アルバイトして初めて買ったレンズ NewFD200mmF2.8

NewFD200mmF2.8



DATE: 06/05/2007 22:08:13(他ブログからの引っ越しです)

私が高校1年生の時に夏の1ヶ月アルバイトして初めて買ったレンズ。http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/nfd_200_28.html

このレンズは5群5枚の直進ヘリコイドフォーカシングの前期型と6群7枚のリアフォーカシングの後期型があり、私の購入したものは前期型。200mmというのは父の所有していた100-200mmズームにあるように自分としては馴染みのある焦点距離でなおかつF2.8の明るさは高校生に買える限界スペックとも言えるもの。その上は300mmF2.8しかなく、これは当時でも高嶺の花であった。

今で言う蛍石やUDレンズを使っていない5群5枚のレンズ構成はシンプルながら抜群のシャープネスを誇っており、明るさを活かしてテレコンバーターを足して超望遠撮影をよくしていたのを思い出す。

直進ヘリコイドはレンズ鏡筒を全体に繰り出してピントを合わせるために、操作感が重く、ちょっとしんどかった。今買うのであればリアフォーカスタイプであろう。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ