fc2ブログ

『デジタルカメラマガジン』2010年11月号

デジタルカメラマガジン 2010年 11月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/20)
不明

商品詳細を見る



今月のカメラ雑誌はどれもフォトキナレポートやフォトキナで発表された新製品のレポートがメイン。そんななか、今回は『デジタルカメラマガジン』『日本カメラ』『CAPA』『カメラマン』の4誌を購入。

まずは『デジタルカメラマガジン』

今回、購入の決め手になったのがインタビュー記事3本。

1つ目が「シグマSD1 山木社長に直撃取材!」
インタビュアーは田中希美男氏。SD1は2011年春を目標に開発を進めているということで、4,600万画素のフォビオンX3センサーを搭載し、高感度に振るよりも、解像感重視の個性的なカメラになるようだ。とはいえ、インタビュー内容をみると、まだまだ詳細は確定していないようだ。

2つ目が「富士フイルムFinePix X100 開発者インタビュー」
このカメラはクラシックカメラ的な外観が特徴のAPS-Cセンサーを搭載したデジカメ。個人的には食指の動かないカメラだが、ハイブリッドビューファインダーというユニークな機構を採用していることもあり、このインタビューで製品の性格がよくわかった。こちらも2011年春発売予定で、最終スペックは決定していないようだ。

3つ目が「伊達淳一の教えて!! その技術! ソニー トランスルーセントミラー・テクノロジー」
ソニー トランスルーセントミラーはソニーα55/α33に搭載されているが、カメラ全体ではなく、このテクノロジー関連にのみ絞ってインタビューしている。「ミラーに使われているフィルムの耐久性は?」とか「イメージセンサーを長時間ライブビューさせると発熱の影響も無視できないと思うが、どのように処理しているのか?」など、かなりディープなところまで質問していて面白い。

もうひとつ、インタビュー記事がある。「ペンタックス K-5 開発者インタビュー」。総花的な内容で面白みに少し欠けているけれど、このカメラに興味のある方はドーゾお読みクダサイ。


さて、「焦点距離別レンズのプロテク70」。35ページにわたる大特集だが、ワタシ的にはこの記事は面白くない(失礼!)。魚眼、超広角、広角、標準、中望遠、望遠、超望遠レンズと焦点距離ごとにテクニック解説。
気になったのが焦点距離の区切り。魚眼を4.5~16mm(APS-C~フルサイズ)とするのはわかるとして、超広角:12~16mm、広角:17~28mm、標準:29~85mm、中望遠86~200mm、望遠:201~500mm、超望遠:501mm~ となっている。この区切りだと、35mmも85mmも標準レンズということになるし、200mmは中望遠、400mmも500mmも望遠レンズとなるが、違和感を感じてしまう。そのくせ、超望遠レンズのカテゴリーでの作例はほとんどが500mmで、100-400mmズームでの作例もあり、メチャクチャだ。


「特別企画 タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD はどこまで写る!?」
ワタシ自身はこのレンズに食指が動かないものの、手頃な望遠ズームで手ぶれ補正機構つき、超音波モーター搭載、しかも値段は実勢価格44,800円ということで一般アマチュアには注目のレンズ。
中井精也氏が鉄道を、中野耕志氏が飛行機を撮影し、レポートしている。


「D90&D300ユーザーも納得! これは欲しくなる新しいニコン D3100/D7000」
ワタシはキョーミないのでスルー。クラスが異なるD3100とD90の画質比較アリ。トータル17ページ。


「特別企画 発売まであと9日! パナソニック LUMIX DMC-GH2」
タイトルがちょっと笑えた。5ページにわたって新機能を紹介。ワタシ的にはもう少し大きく取り上げて欲しかったところだが、新製品は一杯あるので仕方のないところ。他誌も似たようなページ数だし。


「3ステップで完成 調整レイヤーのツボ」
この記事は Photoshop Elements/Photoshop に搭載されている調整レイヤーについて解説しているのだが、「レベル補正」「明るさ・コントラスト」「色相・彩度」「レンズフィルター」の使い方がメインで、レイヤーマスクの併用といったテクニックの解説はなく、ちょっと説明が浅い初心者向けの内容。また、「調整レイヤー」を使うことの便利さが伝わって来ないのが残念。


「デジタルカメラマガジン×GANREF共同企画 月刊化10周年記念 豪華25製品モニター大募集」
キヤノンEOS 60DやパナソニックGH2、コシナNOCTON 25mm F0.95 や、パソコンモニター、コンパクトデジカメ、プリンター、画像処理ソフトなど、なかなか豪華な製品のモニター募集。


『デジタルカメラマガジン』はこんなところで。
スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PENTAX デジタルカメラ Optio H90 マットブラック OPTIOH90MB |

PENTAX デジタルカメラ Optio H90 マットブラック OPTIOH9...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SD1は非常に気になります。
1D4が必要ないときのサブカメラにと妄想しています。

Re: No title

こまっちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

SD1は個性的な一眼レフになりそうですね。フォビオンX3センサーのローパスなし4,600万画素の画像を見てみたいです。買う気(カネ)はこれっぽっちもありませんが(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ