『COURRiER Japon』2010年12月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る



『COURRiER Japon』12月号

今月号の巻頭特集は「賢人の “シンプルな成功法則” に学べ 世界を変える人の「発想法」」
ここで取り上げられているのは
ウォーレン・バフェット(投資家)
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)
スティーブ・ジョブズ(アップルCEO)
クレイグ・ベンター(分子生物学者)
ノリーナ・ハーツ(経済学者)
ブルネロ・クチネリ(アパレルブランドCEO)
など。
興味深かったのは1998年以降のほぼ毎年のスティーブ・ジョブズの写真が掲載されていて、黒い長袖Tシャツにブルージーンズという姿は変わらないが、風貌はたった11年でジイサンになってしまっている!


さて、今月の『COURRiER Japon』で多く取り上げられているのは、
● アメリカの政権問題
● 通貨戦争問題
● 中国
といったところ。

アメリカの政権問題では、「米国政界のこれからを左右するティーパーティ運動の脅威」がいまメディアでよく取り上げられているティーパーティの動きを詳細に伝えている。
一方で「アメリカよ、どこに行く 恐れとへつらい」で保守派とFOXグループの親密な関係を暴いていて、興味深い。
さらに、「米国民が本当に望むのは「小さくて大きい政府!」」では、一般の米国民は必ずしも小さな政府を望んでいるわけではないと伝えている。
また「オバマの真価が問われるのは地均しを終えた “次の4年”」という、ややのんびりとした感覚の記事もある。
「ウェブメディア界の女王が警鐘を鳴らす「米国の第三世界化」」では、予算削減で保安官の人員削減により自警団を結成するようになったオハイオ州の例をとり、それは結局レーガン大統領の新自由主義により製造業を安い途上国に移していったことがアメリカの貧富の差を大きくしてしまったとしている。

通貨戦争問題では、「為替相場をめぐる仁義なき戦い 「通貨戦争」勃発前夜」で5ページにわたり解説。
一方、「記録的「円高」による買収ブームで日本企業の真のグローバル化が始まる」では2010年の日本企業による海外企業買収例や楽天の戦略を紹介している。

話題の中国に関しては「よくわかる「中国の膨張戦略」」で12ページわたり解説。日本にとっては中国は東シナ海の向こうの国という印象だが、モンゴル、ロシア、北朝鮮、ベトナム、ミャンマー、チベット、インドなどと接していて、領土問題は尖閣諸島だけの話ではない。


ほかに面白かった記事をピックアップすると・・・

「三男・正恩の後継者決定で北朝鮮に粛清の嵐が吹き荒れる?」では、金日成から金正日に世代交代したときに金正日が権力を強固なものにするため身内を排除した内容が詳細に書かれていて興味深い。

「尖閣諸島での日中衝突で “漁夫の利” を得た米国」では、米国に焦点を当てた分析を紹介。

「ランキングで世界を斬る! 世界で最も稼いでいる女性アスリートは?」
1位がマリア・シャラポワ、以下セリーナ・ウィリアムズビーナス・ウィリアムズとテニスプレーヤーが上位3位までを独占したほか、7位、8位もテニスプレーヤー。6、9、10位がゴルファーで、このあたりは納得の順位。5位がフィギュアスケートのキム・ヨナなのも、多くのスポンサーがついていて理解できる。面白かったのが4位のダニカ・パトリックというレーシングドライバー。全く存じ上げませぬ(笑)。

「カーラ・ブルーニ ファーストレディーの秘められた素顔」
フランスのサルコジ大統領の妻。スーパーモデルだけあって、A41ページの大きな写真は魅力的。キョーミ本位で読んでしまいました(笑)。

「「ドルなんて信頼できません」マレーシア北部州で金貨導入」
この8月に金貨・銀貨を正式な通貨として採用したとの記事。1997年のアジア通貨危機でマレーシアの通貨がヘッジファンドの空売りターゲットとなり、通貨価値が1年間で半減するという深刻なダメージを受けたことが原因とのこと。


なお、巻末に「特別付録 サンデル教授と考える「日本人と戦争責任」『ハーバード白熱教室』東大講義録」つき。


『COURRiER Japon』12月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : COURRiER Japon


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ