パナソニック LUMIX GH2 & G VARIO 100-300mm F4-5.6 を買っちゃいました!


MacBook Air 11インチモデルも魅力的だったけれど、ワタシ的にはこっちをポチッとしてしまった(笑)。カネもないのにアホなワタシ。
パナソニック LUMIX DMC-GH2 G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.




すでに GH1は持っていて、普通のスナップではそれで全く問題ないのだけれど、GH2はほとんど同じサイズのボディでありながら、あらゆる面でブラッシュアップされている。とりわけワタシにとって魅力的だったのが、

1.Max ISO12800 までの高感度画質
2.世界最速、約0.1秒の高速AF
3.5コマ/秒(メカシャッター)および40コマ/秒(電子シャッター)の高速連写

簡単に言えば、室内スポーツでキヤノン EOS-1Ds Mark III の代わりにサブカメラとして使えないかという考え。あるいは極力荷物を減らしたいときのメインカメラとして。
ほかにも

4.タッチパネル
5.新・超解像技術
6.センサー出力60コマ/秒のフルハイビジョンムービー
7.3Dレンズ使用での3D写真撮影

などなど、その特長は枚挙に暇がない。


本当は発売日に手に入れようかという思いもなくはなかったのだが、ボディカラーで迷ってしまった。
ワタシのGH1がブラックボディなので、気分を変えてGH2ではグレーにしようかと思ったのだが、実際の色合いがどのようなものか、実物を見て判断しようと思って一旦思いとどまった。
で、先日名古屋に行ったとき、ビックカメラで実物を見て買おうと思ったわけだけれど、実物を見たところ、かなり悩んでしまった。ビックカメラは10%のポイント分だけ高いので買うのは控えたのだけれど、カラーについてはブラックの方が良いと判断。理由は、

1.シルバーボディのペイントは使い込むうちに剥がれそう。
2.レンズのカラーがブラックにダークグレーなので、組み合わせたとき3色になる。
3.ブラックボディはキヤノンEF50mmF1.0L USMと似た縮み塗装で高級感があり、剥げ落ちの心配も少なそう。

そんな感じで、アマゾンでブラックボディをポチっとな(笑)。




ついでに、というのもナンだが、G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S. もポチっとな(笑)。
35mm判換算200-600mm相当の超望遠ズーム。それが全長たった126mm、重量520gなのだから、恐ろしくコンパクト。
パナソニックは作例写真で鹿の写真を多用しているので、野生生物の撮影向きを第1の被写体に考えているのかもしれないが、ワタシがこのレンズで撮りたいのはバレーやバドミントンなどのスポーツ。まぁ、家ネコを撮ることもあるだろうが(笑)。


ほかに購入したのが Transcend社 SDHCメモリーカード 16GB Class 10マイクロソリューション社液晶モニター保護フィルム。予備バッテリーも買いたかったが、これだけ配送が遅れそうだったので、買うのは控えた。


とりあえず、今日はここまで。これでブログネタは2週間分は確保(爆)。



Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-KPanasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K
(2010/10/29)
パナソニック

商品詳細を見る

Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S H-FS100300Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S H-FS100300
(2010/10/29)
パナソニック

商品詳細を見る

Panasonic  バッテリーパック DMW-BLC12Panasonic バッテリーパック DMW-BLC12
(2010/10/29)
パナソニック

商品詳細を見る

プロガードAF for Panasonic DMC-GH2 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGPLGH2プロガードAF for Panasonic DMC-GH2 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-PGPLGH2
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GSDHC10Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GSDHC10
(2010/03/05)
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH2 100-300mm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ