パナソニック LUMIX GH2 を軽くいじってみました!



さて、パナソニック LUMIX DMC-GH2 のファーストインプレッション。



同梱物その1。

バッテリーの上の丸っこいグレーのものは何ぞや?と思ったら、タッチペンだそうな。その他の同梱物は次のとおり。
● バッテリーパック
● バッテリーケース
● バッテリーチャージャー
● AVケーブル
● USB接続ケーブル
● ショルダーストラップ
バッテリーパック、バッテリーチャージャーともに GH1 とは別モノ。共用できないのは面倒だ。

同梱物その2。          
               
● 保証書
● 取扱説明書
● 取扱説明書 パソコン接続編
● おわびと訂正
● LUMIX CLUB 案内
● 「ご愛用者登録」のご案内
● CD-ROM


ペンタ部(といってもペンタプリズムはないけれど。笑)が G2 よりも大きい GH2 だが、GH1 と同じボデイデザインのように思える。だが、よく見ると微妙にGH2の方が肉付きがいいようで、やや丸みがついている。
また、表面塗装は GH1 のマット塗装に対して GH2 は縮み塗装
キヤノンEF50mm F1.0L USM の塗装と似ている。
GH1 のマット塗装も新世代のカメラとしてワタシ的には悪くないと思うが、GH2 の縮み塗装は高級感があり、これに不満を言うユーザーはたぶんいないと思う。見た目は重厚感があるが、爪で小突くとプラボディっぽい音がしてちょっとざんねんではあるけれど。
また、フロントグリップ部と右手親指がかかる部分は革シボ風ラバーグリップになっている。本革ではないけれど、キヤノンEOS-1Ds Mark III でも同様だから、文句を言うほどのものではない。




可動するスイッチ/ボタン類はいずれも明確なクリック感があり、またゆるみがなく、触っていて非常に気持ちがよい。

GH1とは配置がいくつか変わっていて、動画録画ボタンが背面から軍艦部に移動したのと、シャッターボタン下にあったダイヤルが背面に移ったことが大きい。

AFモードは独立したダイヤルに昇格した一方、FILM MODE ボタンはメニューボタンの下層に引っ込んだ(ファンクションボタンに割り当てることは可能)。

ファンクションボタンは3つに増えたので、撮影者が自分が頻繁にアクセスする機能を割り当てられて便利。ただ、カーソルボタン(矢印キー)に2つと軍艦部に1つに散らばっているのが美しくないけれど(笑)。



さて、なんといっても大きく変わったのがタッチパネルの採用。

撮影時/再生時ともにタッチ操作でいろいろ便利に使えるが、フォーカスポイント&フォーカスを指タッチ1発で決められる(タッチフォーカス)というのは素晴らしい。GH1 ではカーソルボタンでちまちま移動させなければならなかったことと比較すると、格段の進歩だ。
また、指タッチ1発でシャッターを切る(タッチシャッター)はどの程度実用的か今のところわかりかねるが、ギミックとしては面白い。
さらに、MFアシストは OFF にしていても画面をタッチすると拡大することができるので、マニュアルフォーカスで撮影するときはこのほうが便利だろう。GH1 ではマニュアルフォーカス時にフォーカスリングを回したとたん、フォーカスポイント画面が拡大してしまうので戸惑うことが多かった。

一方、再生時は液晶画面をフリックすると前後の画像に切り換えることができ、そのトランジションも iPhone 的。また、任意の場所をタッチすれば拡大し、タッチを繰り返せばどんどん拡大するのも直感的で便利。iPhone 的なピンチイン/ピンチアウトは出来ないけれど(笑)。

そんなワケで、操作性に関して言えば、一旦 GH2 を使い始めたら、もう GH1 には戻れないだろう。



GH1の液晶モニター

あと、ちょっと感動したのは、撮影時のガイドラインが細いグレーに変更されていること。GH1 ではやや太い白線で、ちょっと目障りであることをWEBアンケートで記入したことがその通りになったから。まぁ、ワタシだけの意見でもなかったのだろうが、自分の声が開発者に届いたような気がした次第。

GH2の液晶モニター

ちなみに液晶モニターに映っているのはバドミントンの前田美順選手だが、もちろん実写ではなく、以前撮影したものをプリントアウトしたもの。


とりあえず、今日はここまで。GH2 ネタでしばらく引っぱりますぞ(笑)。



Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-KPanasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K
(2010/10/29)
パナソニック

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Panasonic GH2


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ