『カメラマン』2010年12月号

カメラマン 2010年 12月号 [雑誌]カメラマン 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る




続いて『カメラマン』12月号


まずは60ページからなる特別付録『デジカメBOOK 2010-2011』
コンテンツは
● 現行デジタル一眼28機種 微細解説&辛口採点
● 最新&人気コンパクト38機種 全チェック!
● プリンター6機種 徹底比較
● 画像編集ソフト詳細レビュー

この付録を見て買うカメラを決める読者ははたしているのか?(笑)。
何年後かにリファレンスとして見るにはいいかもしれないけれど、ちょっと中途半端な気がする。
何年後かにこの付録を見直しても、細かいスペックは書かれていないので、実用的ではない。そんなわけで、編集者の努力の割には結果イマイチだと思う。


さて、表紙&「魚住誠一のHOT GRAPH!!」。今月は北乃きいさん。
私にとっては特別面白みのない写真ばかり(失礼!)。それなりに綺麗だが。


「Top Light」。今月は八戸耀生氏の「天上天下唯我独撮」
気球に乗っての撮影。モンゴルの遊牧民が馬に乗って走っているところを流し撮りしている写真や、アラスカの三日月湖の写真などはなかなか面白い。


「激論中年! 2010ファイナル 恒例 間違いだらけのカメラ選び」
各社のカメラに対するプロの本音が結構わかって面白い企画。ただ、この企画のためにメーカーからの忘年会に誘われなくなったり、カメラの修理を断られたりしているらしい(笑)。そんなわけでこの座談会に参加するプロも減り、今回は3名(山田久美夫、河田一規、阿部秀之の各氏)のみ。まぁ、細かい中身は本誌を読んでクダサイ。


「Nikon D7000 15番勝負!」
パート1は同門対決ということで対抗機種は D300SD90
パート2はミドルクラス・ライバル対決ということで、対抗機種は ペンタックス K-5キヤノンEOS 60D


「冬のイルミネーション撮影術」
他誌でも同様の企画があったけれど、こちらは風景だけでなく夜景ポートレートもあり、ちょっと面白い。作例はワタシ的にはイマイチだったけれど、アイデアが沸きそう。


「どっちのレンズショー」。今回はニコン AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR とそのライバル。ということで、タムロン AF 28-300mm F/3.5-6.3XR Di VC SP [IF] MACRO Model A020 と おなじくタムロン AF 28-300mm F/3.5-6.3LD SP [IF] MACRO Model A061
ワタシはキョーミがないのでスルー。興味のある方はドーゾ。


「開発者 出てきました!」
これは毎月田中希美男氏が色々なメーカーなどに苦言を呈しているコラムに対して、メーカーからの返答をまとめた企画。
そもそも田中氏のコラムからは仮にメーカーから返答があったとしてもその内容が予想できるような書き方なので、今回のコメントはいずれも想定の範囲内。意外な回答があれば面白かったのだが・・・。



『カメラマン』12月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ