『月刊バレーボール』2010年12月号



『速報! 2010 WOMEN'S 世界バレー 奇跡を起こした14戦士たち』につづいて『月刊バレーボール』2010年12月号も買ってしまった。もちろん、この号の特集は『世界バレー2010』。


「2010世界バレー BY THE NUMBERS at 1st Round」では、第1ラウンドでのいろいろな数字を紹介。
例えば、“43,280” は第1ラウンドに置ける日本の5試合の合計観客人数。“158” は今大会の最低身長。プエルトリコのステファニー・エンライトとアルジェリアのサリマ・ハムシェの2人。日本の竹下、佐野、中道は最低身長ではなかった!(笑)。

「NIPPONをNEXT STAGE へ導く ACE SAORI」
ここでは今大会、日本で一番活躍した木村沙織選手を特集。試合中の写真はもちろん、観客が見ることのできないコート外の写真も掲載。そして毎日の試合後のインタビューが紹介されていて、なかなか興味深い。

続いて「迫田さおり コート中央のスカイウォーカー」と迫田選手をピックアップ。
さらに江畑幸子、山本愛、栗原恵、竹下佳江、中道瞳選手をピックアップ。

「第1ラウンド PLAY BACK」
ここでは第1ラウンドの各試合を振り返っているが、0-2から3-2へと大逆転勝利した初戦(対ポーランド)を4ページで詳細解説。続くペルー戦、アルジェリア戦、コスタリカ戦、セルビア戦はそれぞれ1ページ。それにしても、第1ラウンドは全勝ですからなぁ。

「“火の鳥 NIPPON” 直筆アンケートリレー」
選手一人一人に編集部が「よくしゃべる人」「歌がうまい人」などのテーマを与えて、全日本女子のベスト3を紹介してもらうという企画。背番号順にリレーされており、次の番号の選手がどんな人かも一言添えている。これを読むと栗原恵選手が誰からも歌が上手いと認められているようで、一度聴いてみたいものデス。一方、江畑幸子選手はKYキャラのようで(笑)。この企画はゲーム観戦ではわからない選手たちの一面がわかり、この号での一番秀逸な企画かも。

「第1次ラウンド終了時の各プール別状況」ではプールAからDまでの戦績解説、選手たちの写真、詳細データ、さらには各国の監督写真まで掲載。

「BEHIND THE SCENES」では、試合周辺の小ネタ紹介。
10月30日の停電の件はもちろん、サッカーのザッケローニ監督が観戦した件、ゴム製フェイスペインティング、眞鍋監督が持つ文明の利器、会場に貼られていた横断幕で一番多かった選手は? など、これもなかなか面白い。


今回は発行日の関係で第1次ラウンドのみの紹介だったが、次号では完全レポートとなる予定のようで。次号も楽しみにしたい。

もちろん、本号では「世界バレー2010女子」だけでなく、「2010世界バレー男子 イタリア大会レポート」、「2010/11 Vリーグ展望」、その他色々な記事が掲載されているが、省略(笑)。


ついでながら、本号掲載のデサントの広告で「栗原恵サイトオープン」の告知が! さっそくサイトをのぞいたところ、栗原選手の写真がたくさん掲載されているので、お好きな方はドーゾ。残念ながら本人のブログなどはアリマセン。

デサントの栗原恵サイト:MEGUMI KURIHARA=栗原恵=




VOLLEYBALL (バレーボール) 2010年 12月号 [雑誌]VOLLEYBALL (バレーボール) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/11/15)
不明

商品詳細を見る

奇跡を起こした14戦士たち―2010WOMEN’S世界バレー速報! (日本文化出版ムック)奇跡を起こした14戦士たち―2010WOMEN’S世界バレー速報! (日本文化出版ムック)
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る



テーマ : 女子バレーボール
ジャンル : スポーツ

tag : バレーボール 世界バレー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだうちの地元では”Vリーグ2010-2011のチームの顔”が売ってません。
まぁ毎年の事ですが・・・。

Re: No title

fomaさん、こんにちは。
地方の書店だと欲しい本が手に入らないことが多いですよね。
ワタシがいつも通う比較的大型な書店では『バドミントンマガジン』を置いておらず、さらに遠くの書店に行かないと買えませんでした。最近は置いてくれるようになったので助かっていますが。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ