私の持つ最大フォーマットカメラ トプコンホースマン45FA

ホースマン45FA



DATE: 06/05/2007 22:49:56(他ブログからの引っ越しです)

これはいわゆる4X5インチ判フィルムを使うフィールドカメラ。フィールドカメラはスタジオ用と違って機動性を持たせるために機能を少し削っているが、いわゆるレンズのアオリができるカメラ。

アオリの勉強をしようと思い、2827歳の頃に新橋の大庭カメラで18万円ほどで買った中古品。レンズは新宿のミヤマ商会で買ったニッコール150mmF5.6で4万円ほどだったか。どんだけ値引き交渉しても負けてくれなかったことを思い出す。

当時から普通の4x5判のシートフィルムを使うことを考えず、ポラロイド545ホルダーを使ってポラロイドフィルムで写真を撮っていた。

このカメラを使うためには三脚も生半可なものでは使い物にならず、6万円ほどをはたいてスリックのプロ用三脚を購入した。

いかにもプロ用機材で細部まで作りはしっかりしている。だが、結構大枚はたいた割にはあまり撮影もせず埃をかぶってしまっているのが現状。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ