アルミ合金削り出しボディの超小型両軸受けリール ダイワ『コロネット・ミニ』



これまたオールドリールのダイワ『コロネット・ミニ』は「手の平に乗る」というよりも「手で握り隠せる」ほどのミニ・リール。

横幅:約5cm、直径:3cm弱、座金:4.6cm、重量:50g。
ギヤ比:1:2.3、釣力;A方式/3kg、B方式/6kg、糸巻き量:1号/95m、2号/45m。



本体部分はアルミ合金(と思う)の削り出しで、なかなか高級感がある。ペラ紙の取説には「ワンピースマシンカットへアライン加工の一体プラチナボディとスプール搭載。」とある。本当にプラチナだったら嬉しいけれど(笑)。

スプール幅が13mmしかなく、直接親指でブレーキをかける「サミング」ができない。そのためスプールにブレーキをかける「サミングボタン」を搭載しているのがユニーク。

「サミングボタン」の下には糸止めがあるのも細やかな心くばり。



同梱物は、リールケース(袋)のほか、取説と分解用のドライバーも付属(サビてしまったが)。


 



こちらがペラの取説。部品点数がわずか23点のシンプルな構造であることがわかる。


ただ、買ったもののどういうわけかフィーリングが合わず、ほとんど使うことなかった。なのでほぼ無傷のキレイな状態(笑)。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィッシングタックル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ