6月8日 アドビCS3発表記念イベント1 基調講演

6月8日 アドビCS3発表記念イベント1 基調講演



DATE: 06/09/2007 10:07:46(他ブログからの引っ越しです)

いよいよアドビのCreative Suite 3が発売になる。その発表記念イベントが6月8日に品川プリンスホテルで行われた「CREATIVE FREEDOM 自由×自在」である。

13:30から15:00までがアドビのお偉方による基調講演、15:30から16:30までと17:00から18:00までが2回のセッションで、セッションはProPhoto、Design、Web、Videoの4つがそれぞれ別々の会場で2回ずつ行われ、参加者は4つのうち2つを申し込み時に選んでいる。私はProPhotoとDesignセッションを申し込んでいた。

会場は品川プリンスホテルのあちこちを使用しており、基調講演はアクアスタジアムのステラボール、その他のセッションでは本館やアネックスタワーを使っており、かなり会場の移動は複雑。そのためにかなりの人員のバイトを雇っていたようだが、あまりきちんと教育されていないようで、自分の持ち場以外の案内ができないようで、スタート前に少し不満がたまった。

それはともかく、まず基調講演。アドビの外人の偉いさんがスピーチするのだが、話がお堅いことがまずイマイチ。プレゼンテーションスライドは多分英語のものを日本語訳したのであろうが、洗練されていない直訳で、ちょっとダサく感じられた。英語のままのスライドであればカッコ良かったであろうと推察する。

私はMacWorld Expoでアップルのスティーブジョブズの基調講演を何度も聴いているが、彼のスピーチは会場に語りかけるように話し、実にうまく話を聴かせる。プレゼンテーションスライドは全部英語だが、同時通訳があるし、なくてもPC好きであれば大体わかるであろう内容で、素晴らしく上手いプレゼンテーションである。

それと比べると、アドビのこの基調講演は見劣りのするものであった。基調講演の途中で日本人によるデモがあったが、ようやく硬さが取れてほっとした。

さて、基調講演の内容というかCS3の中身であるが、何といってもIntel Macにネイティブ対応したことと、旧マクロメディア製品との融合が大きい。自分の個人用Macに関してはアップグレードするつもりであるが、どのスイートにアップグレードするかまだ決めていない。その意味でこのイベントで検討をしようと思った。

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ