コミック『ヤング 島耕作』



『課長 島耕作』は『週刊 モーニング』で連載されていた大人気サラリーマンマンガ。
『部長…』『取締役…』『常務…』『専務…』と続き、さらに『社長 島耕作』として現在も連載中。
最近はレアアース問題や尖閣諸島問題などの社会情勢もストーリーに絡めていて面白い。もっとも、全部立ち読みで済ませているが(笑)。

さて、その島耕作が大学を卒業してハツシバ電器(松下電器を元にしたと思われる)に入社したときからストーリーが始まる『ヤング 島耕作』。主任に昇格するまでを描いた全4巻。時代背景としては1970年代前半。
主人公・島耕作がたぶんサラリーマンなら理解できる理不尽さに対し、時には受け入れ、時には反発して生きてゆく姿を描いている。そのあたりが読者を惹き付けるところなのだろう。

一方、女性関係に関しては大学時代はあまり経験がなかったようだが、サラリーマンになってからはいろいろとお盛ん(笑)。もちろん、女漁りをするというようなキャラクターではないが、ドライなHライフを送っていたりする。しかも冷静に考えたら二股をかけていたりと、なかなかのもの。それが爽やかに描かれているところが男性読者にはウケるのか?(笑)。

時代背景としてビックリしたのは、当時日本では北朝鮮が「理想国家で平和国家で自給自足経済の完璧な国」として受け取られていたということや、1970年から1976年にかけ、東京丸の内をはじめ、各地で爆弾テロが行われていたという事実。これらは不勉強にして全く知らなかった。

そんなところで、まとめて購入したこの4冊は一気に読んでしまった。サラリーマンなら楽しめる内容だと思う。



ヤング島耕作 (1)ヤング島耕作 (1)
(2003/04/22)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

ヤング島耕作(2) (イブニングKC (55))ヤング島耕作(2) (イブニングKC (55))
(2004/01/22)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

ヤング島耕作(3) (イブニングKC (98))ヤング島耕作(3) (イブニングKC (98))
(2005/02/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

ヤング島耕作(4) (イブニングKC (139))ヤング島耕作(4) (イブニングKC (139))
(2006/02/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 島耕作 弘兼憲史


コメントの投稿

非公開コメント

これははまりますよ。

今頃まだ出ているんですか、これ。
かれこれ10数年前に読みまくりました。
なかなかおもしろいんですよね、これ。私が読んだのは「課長」だったと思う。
今度屋根裏部屋に探しに行ってこよう。

Re: これははまりますよ。

kiki529さん、毎度です。

このシリーズは「課長」が一番最初で、シリーズ的にも一番長く、コミックは17巻。続く「部長」が13巻、「取締役」8巻、「常務」6巻、「専務」5巻。「社長」はまだ継続中なので何巻までいくかワカリマセン。
「ヤング島耕作」は、島耕作が「課長」から「部長」に昇格して『モーニング』で連載中に『イブニング』で並行して連載されていたもので、ちょっと回顧的なカンジの内容になっています。

ちなみにワタシが購入したのはブックオフ(笑)。半額セールで1冊175円でした!

ハツシバ電器

うーーん、なんで松下と思われましたか?
もう一度読み直してみよう・・・。持っているはずなんだけどね。

でもさねぇ、匿名で出してもばれるんなら意味ないじゃん!(笑)

Re: ハツシバ電器

kiki529さん、毎度です。

島耕作の会社ですが、会社自体の規模がバカでかく、会長の吉原初太郎が経営の神様・松下幸之助のように描いているので松下と。ウィキペディアでは松下と東芝をモデルにしているとのこと。しかも作者の弘兼憲史氏は漫画家になる前、松下電器で数年働いていたそうで。

ところで、匿名の件ですが、コメントがあるとコメント通知メールが来るのですが、それにはコメントした人のIPアドレスも表示されます。それが全く同じだったのでスグわかりましたよ!(爆)
ばれたくなければビデオを流出させた海上保安官のようにインターネットカフェからコメントください(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ