コミック『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』第1~3巻




ウィキペディアによると、「『おせん』は、きくち正太による日本の和食グルメ漫画作品。講談社『モーニング』で連載された後、掲載誌を同社『イブニング』に移し連載を再開したが、後述のテレビドラマ開始直後から告知なしの休載となった後、2008年11月25日発売の24号より連載再開。この際に『真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』のサブタイトルがつき、単行本の巻数も1巻から再スタートされている。」「 2008年4月から日本テレビで連続テレビドラマ化されている。」「主題となっているのは日本の伝統文化で、グルメだけに限定されないストーリー展開である。」となっている。

ワタシは蒼井優主演のそのテレビドラマで『おせん』を知り、毎週見ていた。面白かったので原作コミックを読んでみようと本屋に行ったところ、テレビドラマ放映中ということでコミックは山積みになっていたのだが、肝心の第1巻がどの店も売り切れ。結局買わずじまいとなった(笑)。

その後ブックオフで立ち読みしたのだが、主人公のおせんとテレビの蒼井優にかなりのギャップを感じてしまった。蒼井優の演技が悪いとは思わなかったけれど、原作とはかなり違うなと。

さて、久しぶりに本屋のコミック売り場をぶらぶらしていたら、以前見つけられなかった『おせん』の第1巻が! 第2・3巻もあったので、まとめて3冊を即買いしてしまった。

で、家に帰って読んでみたら・・・アレ、いきなり人物紹介などなしでストーリーが展開。よく見ると第1巻の帯には「おせん、新装開幕!」の文字が。
おかしいと思ってウィキペディアで確認したところ、『おせん』は第1巻から第16巻まででており、その後『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』が続いているとのこと。つまり、ワタシが買ったのは『おせん』の第1巻ではなかったワケで(笑)。

さらにウィキペディアでは「原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。 作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っている。」とのこと。ナルホド、いろいろあったようで。
この件に関し、ウェブでいろいろ書かれていることから判断すると、テレビのキャストや脚本にまでチェックを入れなかったきくち氏に(も)落ち度があり、一方的にテレビの出来を憤慨すべきではないし、それを理由に休載するのも出版社・ファンに対して失礼・身勝手なような気がする。
ワタシにしても、テレビドラマを通じて原作を知ったわけだし。

それはともかく、『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』第1巻の第1~4話ではテレビのバラエティ番組がおせんの店『一升庵』に目をつけ、取材を申し込む話。
ストーリー中でおせんが「おっ母さんはこうもいってやした テレビに雑誌にマスコミ 信用しちゃいけねえ 期待もしちゃいけねえ」「わっちは別にかまいやせん 真っ当なことを真っ当に伝えてくれんなら それはそれで」と口にするのがきくち氏の本心か。
ストーリー終盤でテレビ番組制作会社の担当者が撮影の都合上、鱈のにこごりにゼラチンを混ぜることを提案するが、「真っ当に背く料理はぜっていに拵(こしら)えねえのが一升庵でござんす」と啖呵を切るところがスカっとする。

第3巻では経営危機の老舗料亭の経営危機を立て直すために経営コンサルタントが料亭の見事な桜の木を切って別館を建てる計画を発表。それを阻止しようとおせんが立ち上がる話。経営コンサルタントの利益優先主義に対抗して最後には見事に解決するところが痛快。

とはいえ、いずれも相手をやり込めて終わっているわけではなく、なかなか爽やかな終わり方。そのあたりのストーリーの組み立て方がきくち正太氏はなかなか上手い。


そんなわけで、『おせん』の第1巻はいまだに読めていないのだが、いつか探して読むつもり(笑)。



おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)
(2009/11/20)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(2) (イブニングKC)
(2010/05/21)
きくち 正太

商品詳細を見る

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(3) (イブニングKC)おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(3) (イブニングKC)
(2010/11/22)
きくち 正太

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : おせん きくち正太


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ