『MdN』2011年02月号

MdN (エムディーエヌ) 2011年 02月号 [雑誌]MdN (エムディーエヌ) 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/06)
不明

商品詳細を見る


『MdN』はDTPクリエイター向けの月刊誌。
ワタシはプロのデザイナーではないけれど、Photoshop や Illustrator を仕事や趣味で使っていたこともあり、以前は毎月『MdN』か『DTP World』を購入していた。ちなみに “MdN” とは Macintosh Designers' Network の略で、DTP が Mac から始まったことを物語るタイトル。現在は Mac も Win も関係なしだろうけど。

東京にいるときは気にすることがなかったけれど、三重県に戻ってみると、『MdN』も『DTP World』も地元の書店では売られていない! 四日市の大型書店でようやく購入した次第。


『MdN』2011年02月号は、特別付録3本立て!
便利なデザインの小冊子『知ってそうで知らない58のデザイン表現を知ることができる本』
フリーフォント126書体
デザイナーズ素材116点

まぁ、フリー素材は本当に使いたいものはなかなかないので本当にオマケ程度。フリーフォントも大抵は使いたいとは思わないけれど、1つでも2つでも気に入ったものが見つかれば見っけもん。
むしろ、『知ってそうで知らない58のデザイン表現を知ることができる本』が一番ワタシにとって実用的かも。気に入ったデザイン表現があればそれをマネしてみるのもよし、あるいはとりあえず一つ一つのデザイン表現を試しておけば、イザというときに使えるかもしれない。


さて、第1特集「デザインを形にする「取っかかり」の技」
Part 1. 第一線のデザイナーに聞く! デザインの取っ掛かりをつかむ方法
Part 2. 写真で魅せる多彩なデザイン技法
Part 3. 配色でデザインを自在に操る方法
Part 4. グラフィックが際立つデザインの攻め技
Part 5. ロゴが決め手となるデザイン表現術
これもまた実用的な内容。


第2特集「Tシャツ☆エキスポ 2011」
これはクリエイターの作った個性豊かなイラストのTシャツを見て、創作意欲を高めよう! という企画。


また、「Products Review」(新製品情報)も、プロ向けのアイテムが紹介されているので、それらを眺めるのもなかなか興味深い。




『MdN』2011年02月号はこんなところで。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MdN


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ