2011.01.08 中日新聞コラム『テレビお笑い芸人』について

ウチが購読しているのは中部圏でメジャーな中日新聞。
昨日の記事というかコラムで気になったことがあったのでここに書きたい。





このコラムの前半 7/8 まではサラリと流してしまったのだけれど、最後、戦場カメラマン・渡部洋陽一氏に関する記述が引っかかった。

このコラムを執筆した中日新聞編集局長の志村清一氏はバラエティ番組に数多く出演している渡部陽一氏に対し、「元」戦場カメラマンと名乗って欲しいと述べている。そして最後に「彼はお笑い芸人の一人にすぎないのではないか。」と結んでいる。

渡部陽一氏は独特のしゃべり方でバラエティ番組に引っ張りだこで、CMにも出ているが、氏の職業はやはり戦場カメラマンである。バラエティ番組に出演したり、講演をしたりするのは、生活費および戦場へ赴く費用を稼ぐため。なので、彼はバラエティ番組に出演するようになってからも戦地へ赴いて写真を撮影している。日数で言えば、バラエティ番組などに出演している方が多いのだろうけれど、それは本人の気持ちの問題。役者では生活できないからアルバイトで生活しつつ、いつか役者で一旗揚げたいと思う人は、本人が自分を役者だというなら、それはやはり役者とすべきではないか。

そして、「元」と言うからには、すでに戦地には赴いていないという事実が必要だけれども、この編集局長は事実を確認しないままこのコラムを書いたように思える。とすれば、裏付けを取らないまま名指しでこのコラムを書いた中日新聞こそ恥じるべきで、謝罪記事を書くに値することだと思う。

さらに言えば、自分の社の記者やカメラマンを戦地に派遣せず、戦場カメラマン・記者から写真やビデオ、情報を得ているにも関わらず、彼らが十分な生活をできるような報酬を与えていないメディアに問題があるのではないか? だからこそ、渡部陽一氏はバラエティ番組などでアルバイトをしなければならないのだ。

「随分多くのジャーナリストが戦場で命を散らした。」などと書いているが、中日新聞はいったいどれだけの戦場取材を自社で行っているのか? 安全な日本の快適なオフィスで日々生活をしている編集局長が渡部陽一氏を非難する資格があるのかどうか、自省して欲しいものだ。

もう一つ、このコラムはいったい何人の人間が目を通した上で新聞に印刷されているのか? 何人もの目を通せば、このようなコラムは印刷されなかったと思うけれど、そのあたりのチェック機能が中日新聞にあるのかどうか、不安になってきた。

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。

渡部さんの「渡航費用を」の話、聞いたことがあります。私は彼が無名である一カメラマンよりも、話題性のあるひとりの人、として世に知られ、彼の撮った写真が「あの人が撮ったのね」となるといいと思っている。
そういう意味で彼がメディアに出て、名を売ることはわるくない、と。
(個人的な考えです、いいとかわるいとかは抜きにして)

戦地や危険の多いところに赴いて取材をしたり、写真を撮る人たちのレポートって、もっと世に出てもいいんじゃないかと思うことはあります。
なかなか知りうることのできない世界を伝えるのが彼らの役目でしょ。
そこにいけない我々はもっと知りたいと思うし。

竹千代さんの書かれた事には、なるほど、と思わせられて読みました。
渡部さんがメディアに出ざるを得ない(?)のはそういう背景があることが否めないのですね。

Re: なるほど。

kiki529さん、コメントありがとうございます。

渡部陽一氏は自分が有名になることで、「戦場カメラマン」という職業が世に認知されることになる、という意味でも積極的にメディアに出ている旨を聞いたか読んだかした記憶があります。
現に『笑っていいとも!』では、渡部氏とほかに戦場カメラマン3人ぐらいが出演して、戦場カメラマンの特殊な経験を聞く企画がありました。もちろんバラエティ番組なのでそのような経験をおもしろおかしく披露していたのですが。それでも、それに出演したほかのカメラマンたちも少しは有名になり、モチベーションが上がったのではないかと思います。そういう意味では、渡部氏がメディアに露出している意義は十分感じられました。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ