『デジタルカメラマガジン』2011年02月号

デジタルカメラマガジン 2011年 02月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/20)
不明

商品詳細を見る


『デジタルカメラマガジン』2011年02月号


「明るい小さい単焦点レンズで写真はぐっとうまくなる! 28mm 35mm 50mm」
ズームレンズの性能が上がっている現在、あえて単焦点レンズを使う必要があるのか? ・・・あるのだけれど、26ページの大特集ページからは(ワタシ的には)イマイチ感じられず、残念。この特集を見て、あえて単焦点レンズを買いたくなるような写真がほとんどないし(笑)。
とはいえ、後半では各メーカーの単焦点レンズ26本のカタログ風紹介があり、それぞれのレンズの特徴が書かれているので参考になるとは思う。


「富士フイルム FinePix X100 に見る “10年カメラ” の資質」
ハイ、本誌でもベータバージョンカメラで5ページ。各部の写真も大きく掲載されているので、各誌のなかでは一番わかりやすいかも。


「オリンパス PEN E-PL2 登場!!」
8ページの特集。アートフィルターとアクセサリー中心に作例紹介。


「作画の楽しめる “アートコンパクト” OLYMPUS XZ-1」
こちらは4ページ。前半2ページで仕様・特徴を紹介し、残り2ページは作例を大きく掲載して写りの良さをアピールという構成。


「ぜったい買いたいこの1本 第3回 キヤノン EF70-300mm F4-5.6L IS USM」
ワタシが買うことは絶対ないと思うが、かなり良い評価。どの焦点距離でも開放から全域でシャープとのこと。逆光耐性もよく、べた褒め状態でちょっと気持ちが悪いぐらい(笑)。


「伊達淳一の教えて!! その技術! 第4回 タムロン60周年記念レンズの技術」
今回はタムロンSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD を取り上げている。
シグマがレンズが大きくなっても画質最優先で設計し、マニアウケするのに対し、タムロンは徹底的に小型化にこだわり、一般ウケする設計が好対照(タムロンレンズの画質が悪いというわけではないが)。そのあたりの開発裏話がわかる内容。
本号で一番面白かった記事。


『デジタルカメラマガジン』2月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ