マイ・ファースト・カメラ HD-1 FUJICA

HD-1 FUJICA



DATE: 06/22/2007 06:31:21(他ブログからの引っ越しです)

私が最初に買ってもらったカメラ。現物が手元にないので、当時のカタログを掲載する(物持ちがいいなぁ)。これはカメラが趣味で買ってもらったというよりは、中学2年生当時、釣りが趣味で釣り雑誌に広告が載っていて、親にねだったものである。

カメラの中身自体は38mmレンズを搭載したごく普通のEEカメラ。1m~∞のピント合わせは目測式。ただ、汚れたら水で洗え、手袋をしたまま操作ができるようm、シャッターボタンや巻き上げレバーが大きく設計されていた。

発売されてすぐに買った記憶があるが、しばらくしてストロボ内蔵のHD-S FUJICAが発売になり、ちょっと悔しい思いをした。

カメラ本体の他、ストロボとチェストハーネスも買った。カメラ本体とストロボは感電防止のため電気的接続をせず、光をリレーさせて発光させる構造になっていた。

釣り用に買ったのだが、あまり大した釣果もなく、このカメラで撮影することは少なかったが、最短撮影距離が1mでは魚をあまり大きく写せなかった。釣り以外に普通の記念撮影にも使っていた。

このカメラは生活防水なので水中カメラではないのだが、試しに池に入れて撮影してみたら浸水して故障してしまった(笑)。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ