新製品 パナソニック FX77 のレタッチ機能が面白い!



日本最大のカメラと写真の総合展示会 CP+2011 を目前にして、各社新製品の発表が相次いでいるが、ワタシが興味を持ったコンパクトデジカメがパナソニック LUMIX DMC-FX77

このカメラのイチオシ新機能がレタッチ機能。撮影後に画像を修正する機能だ。
大きく分けて「ビューティレタッチ」「アートレタッチ」の2つあり、「ビューティレタッチ」では「エステレタッチ」「メイクアップレタッチ」、「アートレタッチ」では「色のレタッチ」「光のレタッチ」の2つがある。



「エステレタッチ」では、「肌透明感」「テカリ除去」「(歯の)ホワイトニング」「シェイプアップ」「デカ目」の5種類のレタッチが可能。また、それぞれのレタッチで20%から100%まで5段階に調整が可能。



「メイクアップレタッチ」では、「肌色」「リップカラー」「チークカラー」「アイシャドー」の4種類のレタッチが可能。こちらもそれぞれのレタッチで20%から100%まで5段階に調整が可能。


パナソニックのサイトで「ビューティレタッチ」を疑似体験してみたが、タッチ操作により非常にカンタンでなかなか楽しい。修正量は期待していたよりもおとなしめだが、そのぶん自然に感じた。
このように簡単に画像をレタッチできるソフト(できれば Photoshop のプラグインとかで)があれば使いたいと思う。
なお、「ビューティレタッチは、iAモードの顔認識で撮影した画像のみ使用できます。」とのこと。
下記のサイトでどうぞお試しを。

パナソニックのサイト:Retouch 撮ったあとも楽しい|DMC-FX77|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic




「アートレタッチ」の「色のレタッチ」では彩度修正が、「光のレタッチ」では露出修正ができるようだ。
パソコンで処理する方がもっといろいろ修正できるだろうが、パソコンを使わずにそのまますぐにプリントしたいといった場合には便利かも。


これらの機能があるから新しく買い換えようとは思わないけれど、次に買い換えるときこの機能がついていたら試したいと思う機能だ。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ