集合記念撮影用に買った中判カメラ マキナW67

マキナW67



DATE: 06/22/2007 06:32:18(他ブログからの引っ越しです)

これも当時のカタログを掲載。通常の35mmフィルムよりもかなり大きい6x7判サイズのカメラで、その割には蛇腹を使ってレンズを折り畳め、持ち運びに便利なコンパクトサイズ。1,250gでEOS-1Ds Mark II よりも軽い。

レンズはワイドニッコール55mmF4.5。35mm換算で28mm相当。マキナ67あるいはマキナ670という標準レンズ搭載の姉妹機もあったが、集合記念写真用を目的にしていたので、こちらを新宿のカメラのドイで購入。たしか15万円ぐらいかもう少し高かったかと思う。買ったのは大学に入ってすぐぐらいか?

6x7判だけあって、ASA(当時)400のフィルムを使っても非常にシャープに写ったが、その後あまり撮影しなくなり、知り合いの写真屋さんに10万円で売った。現在このシリーズは中古でも比較的高値で取引されていて、その写真屋さんもまたこのカメラを売ったらしいのだが、差益が出たと喜んでいた。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ