CP+2011レポート(その2) キヤノンの新レンズ( EF400mm F2.8L IS II 、EF8-15mm F4L フィッシュアイ)

昨日はシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM のことしかレポートできなかったのでもう少し。


その次に見たかったのがキヤノン EF400mm F2.8L IS II USM
まだ発売されていないけれど(というか、発売延期になったのがその理由だが。笑)、実機を触ることができた。

超望遠レンズを除くことができるブースの2階では、EF300mm F2.8L IS II USM と EF400mm F2.8L IS II USM が現行機種とともに重さ比べをするコーナーがあった。最初 EF400mm F2.8L IS II USM を手に取ったときは「軽くなったとはいえ重いなぁ」と思ったが、その後現行レンズの EF400mm F2.8L IS USM を持ち上げたら、「えっ!?」と思うぐらい重い。ワタシはいつもこんなものを使っていたのか(爆)。現行レンズユーザーは懐が許すのであれば重さの点だけでも買い換える価値アリ。まぁ、懐がゆるさないのであるが(爆)。
ちなみに現行機種は5,370gで新モデルは3,850g。
EF300mm F2.8L IS II USMのほうは現行機種と200g程度しか違わないので、両方持って比べても、違いがイマイチわからない(笑)。

ワタシ的には写真で見た新レンズは鏡筒先端の黒い部分が多いのがイマイチ気に入らなかったのだけれど、実機を見てみるとさほど気にはならなかった。


手ぶれ補正のスイッチは現行レンズの「OFF/1/2」だったのが「OFF/ON」と「1/2/3」に分けられた。ちなみに「3」は “露光中のみ手ブレ補正を行い、スポーツ撮影をサポートする新ISモード” だそーで。レンズを振ったときにISが効いてファインダー像が揺れ戻ししてしまうのを嫌うユーザーの要望を聞いたらしい。

また、フォーカスモードスイッチも「AF/MF」から「AF/PF/MF」になっている。「PF」ってナニ? 係の人に訊いたら、「パワーフォーカス」 モードということで、動画撮影のとき、ピントを合わせた状態からぼかすときに一定速度でぼけるよう調節できるモードだそうで。この場合、レンズ先端のリングを使用するとのこと。





続いて EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM。こちらは撮影体験コーナーで触ることができた。が、これでモデル撮影するか???(笑)。
それはさておき、ワタシ的に一番注目の撮像素子フォーマット別のズームロック機構はどうなっているのか? レンズにはズームリングのロックスイッチがあるのだが、これはAPS-Cにだけ対応。ズームリングには焦点距離の数値表示のほかに、少し離れて「C」と「H」の表示がある。
「C」は焦点距離の目盛りが10mm、「H」は12mm のあたりで対角線魚眼になるのだが、ズームロックを行なうと、ズームリングが10mmの目盛りのところで止まる仕組み。APS-Cユーザーには便利だが、APS-Hユーザーには不満が残るだろう。12mmの位置でロックしないのだから。ちょっと期待はずれというか、中途半端な機構だと思った。



発表されたばかりの EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー1.4x や、EF500mm F4L IS II USMEF600mm F4L IS II USM はガラスケースの中。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CP+ キヤノン


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターネット 速度ブログ >> YoshiのLOGより: 南海高野線 樹氷の旅-(44)

インターネット 速度 >> YoshiのLOGより: 南海高野線 樹氷の旅-(44)勿論写真撮影が主な目的でしたが、JR橋本駅からの南海高野線のスロ-な速度で樹氷の中をグングンと標高539mまでの一時間は素晴らしいもの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ