『日本カメラ』2011年03月号

日本カメラ 2011年 03月号 [雑誌]日本カメラ 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/19)
不明

商品詳細を見る



『日本カメラ』2011年03月号



「いま、最新ファインダーが写真を変える」
今月号の『日本カメラ』を買おうと思った動機がこの記事。
ライカM9チタン富士フイルム FinePix X100ソニーα55/α33パナソニック LUMIX DMC-GH2 などを例示し、最新の光学式ファインダー、EVF、液晶モニターについて解説。それぞれ各メーカーにインタビューしているので、内容が濃い。
光学ファインダーの視野率100%化についてもソニー、ペンタックス、キヤノンにインタビューしている。
編集部の結論としては、今後EVFにのびしろがあるということで期待して締めくくっているが、ナカナカ面白い特集だった。



「Tokyo Camera Style」
東京はマニアの巣窟だから、変わったカメラでスナップする人も多かろう。
今回は吉祥寺の井の頭公園ということで、野鳥を撮りにきたオジサンもいればカップルでそれぞれカメラを2台ずつ持っていたり。ファミリーで来ていたうち奥さんのほうがリコーGR デジタルなんてちょっとマニアなカメラを持っていたりするのが興味深し。なんといっても30歳の女性がライカM3を持っているのがシビレました。



「春の新製品 速報・詳報!! 大博覧会!!」
前半8ページでCP+2011レポート。大メーカーの製品は別にして、「ポンカメ注目のコレはすごい!製品」として、挙げられていたのが、
エー・パワー HL-N/HL-C
GOLLA Cam bag S
ビクター GC-PX1
フェーズワン IQ180 Camera System
ケンコー SNAKE-09
フォクトレンダー ノクトン35mm F1.2 VM II
ニッシンジャパン マクロリングストロボ MF18
Eye-Fi アイファイコネクト/エクスプロア/プロ
このあたりに各誌ごとの特色が出て面白い。

後半は新製品ハンドインプレ
キヤノンEOS Kiss X5 & X50、ストロボ、レンズなどで8ページ。こちらはX4や60Dとのスペック比較があり、わかりやすい。また本文では、旧機種となり安くなるであろうX4ではなくX5を強く薦めている。
続いて富士フイルム FinePix X100で4ページ。ようやく実写レポートもあり。
その次はHOYA smcPENTAX-D FA645 25mmF4AL [IF] SDM AWDAリミテッドシルバーレンズ3本で2ページ。
最後にエプソン MAXART PX5Vが4ページ。



「マウントアダプターの次は、マウント交換で決まり!!」
ライカRレンズをニコンFマウントカメラに取り付けるためのマウント改造の紹介。ワタシはそこまでディープな世界に足を突っ込むつもりはないが、作例写真のモデルの安藤憂サンは写真1枚だけではもったいない!(笑)。



『日本カメラ』3月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 日本カメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ