『アサヒカメラ』2011年03月号

アサヒカメラ 2011年 03月号 [雑誌]アサヒカメラ 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/19)
不明

商品詳細を見る


『アサヒカメラ』2011年03月号



「日本が誇る「世界初」「世界一」のカメラはこれだ!」
今号の『アサヒカメラ』を買おうと思った特集はコレ。川田一規・赤城耕一氏が現行デジタル及び1980年代以降の日本の「世界初」「世界一」カメラを語っている。
現行デジタルでは次のカメラ、レンズをチョイス。何が「世界初」「世界一」かは本誌をご覧クダサイ(笑)。
HOYA ペンタックス 645D
ニコン D3S
ソニー α55
リコーGXR
キヤノン EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
オリンパス E-1
HOYA ペンタックスK-x

河田氏がキヤノンとニコンのものをピックアップしたものとしては
ニコンFA
ニコン ニコノスRS
ニコン D90
キヤノン T90
キヤノン EOS 5 QD
キヤノン EOS 5D Mark II
正直、このセレクションはタイトルからずれているように感じる部分がある。それはT90と EOS 5D Mark II のセレクション。どちらもスペック的に突出したものがなかったような・・・。
だが、よく読むとT90「ファンクションボタン+電子ダイヤルを最初に搭載したカメラ」だそうで。
一方、EOS 5D Mark II「アメリカ大統領の公式ポートレートの撮影に初めて使われたデジタル一眼レフ」だそーで(爆)。

赤城耕一氏によるセレクションでは、
シグマ DP1
キヤノン EOS D30
ペンタックス SFX
富士フイルム フジカ ST-F
ニコン Ai ズームニッコール ED 80-200mm F2.8S
キヤノン ペリックス
キヤノン EOS RT
コーワ UW190
となっていて、なかなか面白いチョイス。


「デジタル時代の新しい桜写真の表現 デジタルの「この機能」が桜に効く!」
ワタシはあまり撮影しないけれど、桜は色が微妙で思ったような結果が出しづらいようだ。本特集では、前半でカメラの撮影モード設定やカラー設定、ホワイトバランスの調整を提言しているほか、後半では撮影後に画像処理ソフトで色相、ソフトフォーカス処理、パノラマ合成のアイデアを紹介。興味のある方はご参考に。



「総力特集 画角を究めると写真は面白くなる! おいしい焦点距離」
基礎編・実践編は各メーカーが発売しているレンズブックなどに掲載されている内容と変わらないので面白みはないけれど、ニコンのレンズ開発者インタビューはちょっと面白かった。読んで自分の撮影スタイルが変わるとかそういう内容ではないけれど(笑)。



「充実のエントリー機登場! キヤノン EOS Kiss X5/X50」
EOS Kiss X5 で6ページ、EOS Kiss X50 で2ページの特集。
X5については価格を除いて肯定的だが、X50には機能を削り過ぎとの評価。
標準ズームの他にEF 50mm F1.8 II を加えた「こだわりスナップキット」についても、APS-Cカメラとしては標準レンズではないことで厳しい評価をしている。が、EF 50mm F1.8 II はチープながら画質自体は悪くなく、ポートレートやそこそこのテーブルフォトで大きなボケを活かした撮影が可能だから、意外と使いでがあるかも。赤いボディーと相まって、意外と売れたりして。まぁ、このカメラを買う層は『アサヒカメラ』を買わない層だとおもうので(爆)。



「富士フイルム FinePix X100 登場!」
EOS Kiss X5 以上に気合いの入った特集がコチラ。ライバル機との比較まで含めると11ページ。
原寸大写真、ファインダー表示、レンズ構成、メーカー開発者インタビューと盛りだくさん。このカメラに興味のある方は『アサヒカメラ』をドーゾ(笑)。



「連載 分かって使うデジタル事典 第15回 コンパクトデジタルカメラ」
スルーしてしまいそうな内容だが、読んでみると、知らなかったことが多くて結構面白かった。
デジタル一眼レフではほとんどのカメラでローパスフィルターが使われているが、最近のコンパクトデジタルカメラでは使われていないとか、光量調整は絞りでなくNDフィルターを利用しているのがほとんどであるとか、多くのコンパクトデジカメではレンズは全面マルチコートが施されているとか。



『アサヒカメラ』3月号はこんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ