『Badminton MAGAZINE』2011年03月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 03月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/22)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2011年03月号


今月は大きな大会レポートもなく、こんなときこそ編集部の企画力が問われる(笑)が、さて、どうだろう?


「特集1 王者はこうしてつくられる 田児賢一」
田児賢一選手の1日の練習内容を密着レポート。
インタビューもあり、トレーニングに対する考え方が独特で興味深かった。また、15点制世代とラリーポイント世代を分けて見ているところも面白かった。


「特集2 サービスまわりの立ち位置を総点検」
田児賢一の1日はワタシには直接関係ないけれど、この特集はためになる(たぶん。笑)。
シングルス、ダブルスそれぞれで一流選手の立ち位置を分析。
レシーバーのパートナーのカバーエリア(第4打)も解説していて、コートの3/4もカバーしないといけないのですなぁ。こりゃ大変!
かなり細かく解説されていて、◎企画!


「技術スペシャル 今日から使える基礎打ち講座」
カラー8ページを使っているけれど、大抵の入門書に解説してある内容以上のことはほとんど書かれておらず、残念。


「特別企画 選抜への道・第2弾 強豪校をつくる “朝練” に迫る! 関東第一高校&埼玉栄高校」
ワタシ的にこれは完全に読み物。強豪校といわれる学校は大変な練習をしているのですなぁ。
後半では強豪校18チームへの朝練に関するアンケート、選手の朝練エピソードも掲載。ちなみに語っている選手は、平山優佐伯浩一松川直弘岡ひとみの4人で、学生時代の写真付き。岡ひとみ選手の学生時代の写真は髪型が全く違っていて同一人物とは思えない(笑)。
まぁ、中高生は参考にしてクダサイ。


「記録&分析をどう生かす? 新年度からのノート活用術」
青森山田高と東大阪大柏原高が実際に行なっているバド部員の日誌を紹介。練習もやりっぱなしではいけないのですなぁ。しっかり反省しないと。また、年間目標・月間目標あるいは次の試合まで何日とかの目標もしっかり書くようにしている。
また、佐々木翔選手のノート活用術についても紹介。


というわけで、「記録して強くなろう! バドミントン練習帳」が別冊付録。


「世界バドミントン紀行 ブルネイ・ダルサラーム」
外交官としてブルネイに赴任した大河内博氏のラケット外交を紹介。この方の尽力で昨年1月の『イケシオ杯』が実現したのですなぁ。『イケシオ杯』当日のレポートも書かれており、楽しく読んだ。


「それぞれの航海15 松友美佐紀」
小学生時代から全国タイトルを獲得し続け、高2のときにはインターハイ3冠を獲得するなど、松友サンは結構スゴイ人だったのですなぁ。ワタシは知りませんでした。
松友ファン必見(笑)のインタビュー記事。


『Badminton MAGAZINE』3月号はこんなところで。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : バドミントン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ