『TOKYO 美術館 最新2011-2012』



たまたま本屋で見つけた『TOKYO 美術館 最新2011-2012』
美術館巡りが好きなワタシにとって、買わざるを得なかった一冊(笑)。

コンテンツはつぎのとおり。

美術館をもっと楽しむ5つの法則
常にチェックしたい東京アートシーンの中心へ(20館)
空間を楽しむ美術館のカフェ&レストラン
世界に誇りたい ニッポンの美を見直そう(29館)
一度は見ておきたい 名作に出会いに(23館)
地域別 東京の美術館案内(36館)
ミュージアムショップGOODS
TOKYO美術館MAP
TOKYO美術館インデックス&休館情報

「美術館をもっと楽しむ5つの法則」がナカナカ面白い。ここでのコンテンツは
● モデルの山川未央さんの美術館の楽しみ方を紹介。
● 女優・写真家・デザイナーなど著名人13名の「私の好きな美術館」紹介
● 美術評論家・勅使河原純さんにインタビュー
 ・美術館企画展のタイプを見極めよう!
 ・勅使河原さん流ギャラリー企画展の楽しみ方とは?
 ・2011年に注目のアートシーンは?
 ・美術館歩きマスターへの道
 ・知りたい! 美術館の新ムーブメント
となっている。

そのあとは美術館の紹介が続くのだが、美術館の写真がそれぞれイイ(そうでないのもあるけれど。笑)。行ったことのある美術館の写真では、「ここをこういう風に撮るか」というカンジ。ちなみに
「常にチェックしたい東京アートシーンの中心へ」では20館のうち13館に行ったことがある。
「世界に誇りたい ニッポンの美を見直そう」では29館のうち3館を訪問。かなり低率。
「一度は見ておきたい 名作に出会いに」では23館のうち9館を訪問。
「地域別 東京の美術館案内」では36館のうち3館を訪問。
大学時代から東京に住んでいながら行ったことがない美術館がかなりにのぼっているなぁと(108館のうち28館のみ)。東京在住中にもっと行っておくべきだった(笑)。


TOKYO美術館2011-2012 (エイムック 2126)TOKYO美術館2011-2012 (エイムック 2126)
(2011/02/18)
不明

商品詳細を見る

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 美術館


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ