2011.02.26-27「サッカー実践フォトセミナー」参加レポート

首題のフォトセミナーを受講してきた。撮影した写真は商業目的やブログに使用できないという誓約書にサインをしたので、文字だけのレポートでご容赦を。

主催:bullet photos
協力:(有)Kaz Photography
協賛:(株)ニコンイメージングジャパン、マンフロット(株)

セミナー案内:bullet photos 主催「サッカー実践フォトセミナー」

昨年夏も『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』に参加し、お世話になったが、その縁で今回も参加させていただくことに。

ご参考(過去のエントリー):
2010.08.21『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』講師:水谷章人プロ
2010.08.21『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』講師:山田一仁プロ
2010.08.22『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』講師:原富治雄プロ
2010.08.22『プロフェッショナルスポーツフォトセミナー』講師:菅沼浩プロ


さて、今回の「サッカー実践フォトセミナー」、FC岐阜オフィシャルフォトグラファー・山田一仁氏のツテで、2月27日のFC岐阜vsジュビロ磐田のプレシーズンマッチをプロカメラマンと同じピッチ上から撮影させてもらえるというもの。実際は、前日のFC岐阜の練習も撮影させていただいた上、その写真を講評し、翌日の試合に活かすという2弾構えの内容。
協賛のニコン、マンフロットからは機材を無償レンタル。岐阜のホテルに全泊する参加者には、夜遅くに貸し出し機材の説明をしていただいた。
もちろん、単にピッチで撮影させてもらえるだけでなく、サッカーの撮り方のレクチャー、参加者&山田プロの撮った写真の講評など盛りだくさんの2日間+アルファ。

スケジュールはつぎのとおり。

2月25日(金) 前泊者4名を対象に夜22時:機材点検、使い方を受講者に説明        

2月26日(土) 午前 北西部練習場で練習取材 練習撮影のテーマに沿って撮影
         午後 長良川スポーツプラザで昼食(お弁当)を取り、練習撮影した写真の整理、セレクト        
            フォトセミナー 練習取材のテーマが撮影できているかチェック
                    各自の写真に批評(露出、フォーカス、フレーミングについて)
                    改善するには、どんな点に注意したらよいか。
                    サッカーを撮影する上でのポジショニング、及び
                   試合展開、時間の経過によるテーマの変化と
                   ポジショニングの関係
                    組み写真をどうやって構成するか
            岐阜都ホテルで試合前記者会見の撮影
            ホテルへ移動
            各自夕食、軽い懇親会

2月27日(日) 午前 ホテルをチェックアウト、スタジアムへ移動 
            スタジアム内の部屋で試合前セミナー
                    今日の試合をどういうテーマで撮影するか再確認
         午後 試合前イベント、及び選手アップ撮影
            FC岐阜対ジュビロ磐田戦撮影
            写真整理、各自のベストショット組み写真で提出
            写真選評、ベストショットの表彰
            現地解散

ワタシは開催通知のメールを受け取ってすぐに申し込んだが、最終的に参加者は7名。東京、石川、静岡、長野などから参加者が集まった。聞いてみると、本格的にスポーツフォトを撮影している方、ジュビロ磐田のファンの方、などいろいろ。サッカーの写真に熟達している方が多かったように思うが、ワタシはサッカー撮影は初めての経験(笑)。今回のセミナーの経験で今後のバレーやバドミントンの撮影に活かしたいという気持ちがあった。ちなみにサッカーの撮影が初めてという人はワタシ以外にもう1人。


2月25日

夜10時にホテル1階の喫茶店で前泊者に対するレンタル機材の貸し出し及び使い方の説明。
ワタシはそもそも今後ニコン製品を使うつもりがないので(失礼!)、ニコン機材を一切レンタルしなかったが、参加者の仲にはキヤノンユーザーでもニコンのカメラ・機材を使用する人が多く、ビックリ。まぁ、D3400mm F2.8500mm F4200-400mm F4などを借りられるのだから気持ちはわかるけれど、前日借りて翌日試合で使いこなせるとは絶対思えなかったので、ワタシは借りなかった。
マンフロットからは、ジッツオ、マンフロットの一脚がたくさん用意されていたけれどワタシの持っているマンフロット685Bが一番簡単に長さ調節ができるので、やはり自分のものを使用。むしろこの製品を持ってこなかったマンフロットさんは何を考えているんだか(笑)。まぁ、確かにこのモデルはヨンニッパを載せるには少し華奢だけれど。むしろ、もっと太いバージョンを出して欲しいぐらいだ。
その後は短い時間だが、サッカー撮影のアドバイス。終わったのが11時半過ぎ。主催者側はその後も機材の準備などで遅くまで起きていらっしゃったものと思われる。


2月26日

主催者側の当初の予定では、26日は午前中にセミナーおよびレンタル機材に慣れ、午後のFC岐阜の練習を撮る、という予定だったのだが、実際にはFC岐阜の練習が午前中に変更されてしまったため、意図通りの流れにはならなかった。

試合形式の練習の撮影では、なかなか難しさを感じた。動きが不規則でしかも撮りたい選手の手前に別の選手が横切ったりする。まぁ、当たり前のことではあるが。また、400mmの超望遠レンズを使っても全身が写る程度の大きさにしかならず、選手の顔をアップで写すというのはナカナカ難しい。晴天だったので露出はISO400で1/1000秒、f9ぐらいで撮影でき、室内スポーツで光量不足に悩むようなことはなかったけれど。

練習風景撮影後のセミナーでは、参加者があらかじめ決めた撮影デーマを述べ、写真を山田氏(とbullet photo 渡辺正和プロ)が講評。パソコンにコピーした作品をプロジェクターで映写。東京から参加の方の作品は意図的に露出を切り詰めており、印象的だった。

山田プロのコメントでは露出に関するものが多かった。デジタル一眼世代の参加者にとって露出のプラスマイナス1段レベルの誤差は、修正の範囲内であまり気にしないのだが、フィルム世代から活躍している山田プロにとっては、プラスマイナス1/3段に対してもシビア。
山田プロのお弟子さん(?)の作例を引き合いに出し、スポット測光の失敗例なども紹介していただいたが、露出がらみの講義がちょっと長過ぎた感もあり(笑)。もっとそれ以外のサッカー撮影の実践ノウハウを語っていただきたかった気もする。

途中でFC岐阜の広報の方がセミナー室に来てわざわざ挨拶をしていただいた。こちらは試合の邪魔をしているようなものだが、他の場面でもかなりいろいろと気配りしていただいた。山田プロとの信頼関係がうかがえた。

そしてFC岐阜とジュビロ磐田の試合前記者会見が撮影可能という情報が入り、急遽、岐阜都ホテルの会見会場に移動し、撮影。両チームの監督ジュビロ磐田の川口能活選手FC岐阜の押谷裕樹選手が出席。

夕食は各自でとり、午後9:30から軽い懇親会。
たぶん参加者のフトコロ事情を考えてのことだったのだろうけれど、夕食もコミで1人3,000~5,000円程度にした方が、もっと長時間会話が楽しめたのではないかと思った。


さて、2月27日

天気予報は曇りのち雨から晴れのち曇りに変わり、用意した雨具やレンズ用レインカバー(といってもゴミ袋)は不要なものに(笑)。とはいえ、雨の中で撮影するよりは遥かにマシ。

朝8時30分にホテルを出発、5台のクルマで岐阜メモリアルセンター長良川競技場へ。この競技場はリニューアルしたてで観客席もピッチやトラックも非常に綺麗。
午前中は記者控室で山田プロの講義と機材準備。そして、ピッチを一周して撮影場所の確認。本格的な競技場のトラックを歩くのは、当然今回が初めて。
弁当を食べた後、午後の撮影の流れを各自チェック。山田プロいわく、事前に撮るべきものをメモをしておくことで、撮り漏らしをなくせるとのこと。

13:15頃、各チームゴールキーパーがウォームアップを始め、応援席も声援を送り、いよいよ試合が始まる雰囲気になってきた。その後、他の選手もピッチに出てきてウォームアップを開始。
CCN社長の挨拶の後、エスコートキッズと一緒に選手が改めて登場。当然ここも撮影。そして試合スタート。
テレビ観戦と違ってピッチからの撮影では試合の全体像はわかりづらい。ワタシは28-300mm120-300mm+2xテレコン400mm+2xテレコンの3本体制で撮影。
ワタシは観客席の応援風景、川口選手、押谷選手を中心に撮影。場所も3カ所変えて撮影。
前半の試合結果は大方の予想通り、0-3でジュビロ磐田が大量得点。

ハーフタイムのときに前半のデータをパソコンにコピー。トイレに行って帰ってきたら、すでに後半戦が始まっていて、しかも早々にFC岐阜が1点を得点。当然撮影できなかった(爆)。

後半は場所を2カ所変えて撮影。天気が薄曇りで陽が出たり隠れたり、また時間も2時から4時になると当然露出は変わる。普段ワタシは室内スポーツしか撮らないが、室内だと一度露出を決めれば後は一定なので楽だが、今回は山田プロの話を受け、マニュアル露出で撮影したので、かなり神経質になってしまった。単体露出計で測った値で撮影した画像が適正露出からはあまりにも離れていて、単体露出計も信じられず、結局撮影画像のヒストグラムを確認しながらの撮影となった。後から考えればカメラまかせのオートにしておいたほうが良かったかも(笑)。

後半戦は2-1とFC岐阜が善戦し、最終的な試合結果は2-4でジュビロ磐田が勝利。


さて、試合が終わると後半戦のデータを各自パソコンにコピーし、作品をセレクト。5~15枚程度で組写真とし、提出。これに時間がかかり、後の講評時間が短くなってしまった(提出が一番遅かったのが、何を隠そうこのワタシ。スミマセンでした)。
参加者の作品は、前日のものとは違い、レベルが高かった。こんな撮り方があるのか! とか、同じシーンを撮っていても全く違う作品になっていたりで面白かった。

その後は現地解散。石川県からの参加者のクルマで岐阜駅まで送っていただいた。


こんな感じで内容盛りだくさん、たくさんの刺激をもらった、得難い週末だった。特に講義はもちろん、セミナーの事務処理・運営までなさった山田プロには大感謝&脱帽。同時に3つの仕事をかかえていてかなり大変だったようで、連絡メールも夜中の3時過ぎに届くこともあった。本当にお疲れさまでした、と改めて申し上げたい。


なお、当日のレポートはコチラ。山田プロが撮影した写真も掲載。

FC岐阜のサイト:2/27(日)プレシーズンマッチvsジュビロ磐田戦、試合結果&レポート

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね

どうも参加者のジュビロファンすずやです。実に詳細で的確な報告ですね。

山田さんの話もとても興味深かった。プロであるということを緻密さの点でも反対に鷹揚さの点でも参考になりました。

同時にアマチュアでも真剣にスポーツフォトに取り組まれている方がたくさんいらっしゃるんだなぁと感心しました。

そういう意味では竹千代55さん含め他の参加者のお話をもっと聞けばよかったと思っています。

ブログちょこちょこ見させていただきます。なんかとっても勉強になるので。

Re: 楽しかったですね

すずやさん、先日はお疲れさまでした。
また、長々としたレポートを読んでいただき恐縮です。

プロと同じ場所でサッカーを撮影できるというのは非常に良い経験でしたが、他の参加者の作品を見るのも良い経験でした。おっしゃるように、参加者同士、もっと交流できたらよかったですね。

このブログはまぁ、暇つぶしにたまに来ていただけると嬉しいデス。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ