被災者の方にお見舞い申し上げます。

今さらワタシが言葉にする必要もないけれど、今回の大地震&津波&火事では甚大な被害が出ているようで、「お見舞い申し上げます」なんて言葉が空々しく感じられるのだが・・・。

午後3時前にたまたま立ち寄ったドラッグストアで平衡感覚がおかしくなるような微妙でゆったりした地震を2~3分感じ、店員さんに「きっとどこかで大きな地震が起こっているに違いない」と話していたところ、家に戻ってテレビを点けたら、悪い予感が当たってしまった。

ワタシはテレビを見ているぐらいしかなく、何もできないことがもどかしい。


とにかく、被災者の方々の無事を祈ります。


追記:

コピペのコピペながら、必要な方は目を通しておいて下さい。






●余震、第二波に備えて



【持ち物】

□現金

□身分証明書

□印鑑・預金通帳・保険証

□飲料水(1人1日3リットルが目安)

□非常食(缶詰・お菓子等)

□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ

□タオル(5枚くらい)

□懐中電灯

□カイロ

□サランラップ

□毛布

□家族の写真(はぐれた時の確認用)

□ホイッスル(生存率が格段に上がる)

□メガネ

□いつもの薬



【緊急行動パターン】

・窓、ドアをあける

・荷物は玄関へ

・底の厚い靴をはく

・ガスの元栓を締める

・浴槽に水をためる

・米を炊く

・出来るうちに携帯充電

・停電時ブレーカー落とす

・ガラスや塀に注意

・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

・海沿いの人は高台に避難

・24時間は地震が続くだろう

・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)

・電話は最低限

・Skypeなら使える

・警察を偽った詐欺電話に注意



【地震が起こる前なら】

□ヘルメットはあるか

□非常食の蓄えはあるか

□水の蓄えはあるか

□応急処置セットはあるか

□寝袋はあるか

□非難所・非難所までのルート





------------------------

【NTT公式情報】

公衆電話は災害時には優先的につながります 。 災害時には被災地の公衆電話は無料で使えます 。 ただし国際電話は使えません。



●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。 通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。



【災害用伝言ダイヤル】

◆被災者の方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。

2.「1」を押す

3.自宅の電話番号を押す。

4.伝言を録音する。



◆安否を確認したい方

1.伝言ダイヤル「171」を押す。

2.「2」を押す

3.安否を確認したい方の電話番号を押す。

4.録音された伝言を再生する。



【Google Person Finder】

Google安否確認サイト

http://japan.person-finder




【災害用伝言掲示板】

au

http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do


docomo

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0


softbank

http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html


ウィルコム

http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/




【TwitterSOSタグ】

GPS機能もつけてつぶやくこと。

#j_j_helpme





------------------------

【救急処置】

意識がなく倒れている人がいたら

□仰向けにし顎を上げて気道確保

□呼吸・脈拍があるか確認

□確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ

※AEDがあればAEDをすぐに使用すること



【骨折かどうか】

□腫れている

□変形している

□自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある

□変色している



【骨折処置】

□用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの )、縛るもの

□目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす

□方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける



【物に挟まれたときの処置】

体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、 無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。 クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合 死に至る恐れがあります。 逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。





------------------------

【簡易トイレの作り方】

便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などにしばる。 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。 必要に応じてビニール袋を替える。



【全国非難場所一覧】

http://animal-navi.com/navi/map/map.html




【地震に遭遇したときの対応マニュアル】

http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401




【NHK各放送局災害情報】

各地域の災害情報確認のときに。

http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html




【地震対策まとめサイト】

ていねいに情報が載せられています。

http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html








【物資支援先】

宮城県県庁

〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号



岩手県県庁

〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10番1号



福島県県庁

〒960-8670 福島県福島県福島市杉妻町2番16号



青森県県庁

〒030-8570 青森県青森市長島一丁目1番1号



物資などは地方自治体や都道府県の対策本部に問い合わせて必要なものを聞き、必要なものを送りましょう。また、今日明日は動かないで我慢しましょう。 現場は救助を第一優先に行っており、受け入れる余裕がないです。 然るべき時を待ちましょう。





------------------------

●ここから補足

【関東の皆さんへのお願い】



(らくらく連絡網からの呼びかけ)

関東地方に住むみなさんにお願いです。

地震の影響で、今夜、東京電力では電力不足による停電が懸念されています。特に18時~19時がピークです。今日は、明るいうちに出来ることをして、18時以降は、明かりを消し、エアコンをオフにするなど、出来る限りの節電をお願いいたしします。

今夜、首都圏3000万人が力を合わせ、被災地の方々に、電気を消すというアクションで、祈りを届けましょう。それこそが、いま私たちにできる最善のことです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

丁度11日に東京に仕事で行ってまして、大きな被害にはあわなかったものの交通機関がマヒして結局動けずじまいでした。
昨日やっと家路に着きましたが改めて震災の恐さを感じました。

やっぱり携帯は繋がり難くなるので公衆電話はもっと必要ですね。

Re: No title

fomaさん、

たまたま東京に行った日に地震に遭うというのは本当に災難でしたね。
でもご無事でなによりでした。

ワタシの知人は銀座から自宅まで、相当な距離を徒歩で帰宅したそうです。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ