『アンパンマンのマーチ』



今日、たまたまクルマに乗っていたらFM愛知(FM東京)の放送も東日本大震災の特番となっていた。被災地でもラジオを聴けるようで、リクエストされていたのが『アンパンマンのマーチ』

被災地の子供たちが唄って少しでも明るさを取り戻して欲しいということでのリクエスト。

ワタシ自身は妻子がないのでこの曲を暗記していないけれど、馴染みのある曲ではある。
だが、今回、クルマを運転しながら涙が出てきて困ってしまった。まさに今、子供たちに聴いてもらい、一緒に唄って欲しい曲だと思った。

テレビの特番は地震や津波の悲惨さを繰り返し放送しているけれど、被災地では見ることができない。
ラジオのパーソナリティ(誰かは知らないけれど)が温かい口調でこの曲を紹介したとき、ラジオというメディアを見直したし、また、歌のチカラを感じざるを得なかった。


  『アンパンマンのマーチ』
  
  作詞:やなせたかし
  作曲:三木たかし
  編曲:大谷和夫
  歌 :ドリーミング

  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
  こたえられないなんて そんなのは いやだ!
  今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため


  なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる そんなのは いやだ!
  忘れないで 夢を こぼさないで 涙
  だから 君は とぶんだ どこまでも
  そうだ おそれないで みんなのために
  愛と勇気だけが ともだちさ

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため

  時は はやく すぎる 光る星は 消える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ どんな敵が あいてでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため



コメントの投稿

非公開コメント

もしかして。

FM三重も同じようなことをしていました。平原綾香の「ジュピター」もかかっていまして、音楽で被災地の人たちに癒しの音になって届けばいいと思って聴いておりました。

No title

自分も福岡でたまたま車で聞いて涙しました
小さいころから好きな歌ですが、
地震のニュースを見た後、改めて聞いて、初めて歌詞の意味がわかった気がします。

Re: もしかして。

kiki529さん、コメントありがとうございます。
歌がほんのちょっぴりでも、被災者の心をなごませてくれたら、それは素晴らしいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。
『アンパンマンのマーチ』、歌詞を噛みしめながら聴くと本当にいい曲ですね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ