『フォトテクニック デジタル』2011年04月号

フォトテクニックデジタル 2011年 04月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/19)
不明

商品詳細を見る



またまたカメラ雑誌の発売日。今回とりあえず『CAPA』『カメラマン』『フォトテクニック デジタル』の3誌を購入。

まずは『フォトテクニック デジタル』2011年04月号

これを買ったのは、2月26・27日に行なわれた「サッカー実戦フォトセミナー」のレポートが掲載されているから!(P112)。

過去のエントリー:2011.02.26-27「サッカー実践フォトセミナー」参加レポート

実は3月6日頃、セミナー主催の渡辺プロから電話があり、「『フォトテクニック デジタル』でセミナーレポートのページがあるんですが、名前が出てもいいですか?」とのこと。「特にかまいませんが。」と返答したところ、ワタシの撮った写真が名前入りで掲載されていた(ほかにももう1名の作品が掲載)。

参加者7名の中でワタシの撮った写真よりももっとイイ写真はいくらでもあったので、ここに掲載されたのがちょっとビックリだったのだけれど、掲載された写真を見ると、理由はわからなくもない。
それは、このセミナーはFC岐阜のサポートで成り立っているので、このレポート記事をFC岐阜に見せるとき、FC岐阜の選手が写っていないとチョットまずい(笑)。セミナー参加者の多くはジュビロ磐田の有名選手を撮っていたなか、ワタシはFC岐阜の押谷裕樹選手をたくさん撮っていたので、そのなかの1枚が選ばれたのだろう。



続いて「別冊付録 テイスト別ポートレート撮影レシピ集」
河野英喜氏による12のポートレートレシピ。モデルは岡野真也入矢麻衣西島亜希の3人。
写真そのものはイマイチな感じだけれど(失礼!)、解説内容はボチボチ参考になるかも。



「こだわりポートレート アイデアの引き出し 第9回 哀感」
こちらも河野英喜氏の写真と解説。モデルは恒吉梨絵サン。
別冊付録よりもこっちのほうがイイ写真。


「草食Nudy × 肉食NUDY」
写真家:熊谷貫、モデル:小滝かれん。
写真だけ見せられると意味不明かもしれないが、コンセプトを理解して見るとナカナカ面白い。
同じ女性で控えめな感じと挑発的なところを表現してオリマス。



その他グラビアポートレートは相変わらずたくさん。
橋本愛 by 根本好伸
高月彩良 by 長野博文
大野いと by 関純一
モーニング娘。9期メンバー by 小林幹幸


「ポートレート写真展をやろう」
18ページの特集。
● あなたの求める写真展はコレだ! タイプ別写真展判断チャート
● 長野博文氏の個展、魚住誠一氏のグループ展、ほか4件の紹介
● 作品をより美しく見せるポートフォリオブックの選び方
● 貸しギャラリーで写真展を開くためのA to Z
● 貸しギャラリー・レンタルスペース紹介
なかなか充実した内容。ワタシは興味ないけれど、ご参考に。



「すごい風景写真を撮ろう」
20ページの特集。コチラはなかなかの力作揃い。



「CP+2011 会場レポート」
本誌の発売タイミングが微妙で、3月号でレポートしている雑誌もあり、4月号でレポートされるとちょっと昔話のよう(笑)。どうせなら各ブースで行なっていたセミナーの特集をするとか、超マイナーアイテムを集めるとか、コンパニオンランキングをするとか、独自企画を見せて欲しかった。



『フォトテクニック デジタル』4月号はこんなところで。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォトテクニック デジタル見ましたよ~
( ´ ▽ ` )ノいい感じの押谷選手!
地震でシグマの工場影響あるみたいで
夢の120-300が遅れそうヽ(;▽;)ノ
っか掲載おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。
フォトテクニック デジタル、ご覧になりましたか。カメラ雑誌に作品が掲載されるのは20年ぶりぐらいなので、ちょっとこっぱずかしいデス。

シグマの工場、地震で被害があったようで、当然、夢の120-300の発売にも影響があるでしょうね。貯金が酒代に消えないうちに発売して欲しいものです(笑)。
まぁ、ワタシ個人のことは別にして、カメラメーカー各社は何らかの被害を受けているようなので、早期の復興を祈ります。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ