iPhone 防災アプリいろいろ


防災意識が高まるなか、iTunes でも「災害対策アプリケーション」というくくりができており、いろいろなアプリが紹介されている。

ワタシがダウンロードしたのは次の5つ。




まずは『ゆれくる』
これは緊急地震速報を告知してくれるアプリ。
自分の住んでいるエリアと告知する地震のレベルを設定すればOK。ワタシはとりあえず「震度2以上」で設定。
ダウンロードしてからすでに3回告知してもらった。常にテレビを見ているわけにはいかないので、これは実用的なアプリ。




続いて『家庭の医学』
これはもともと有料アプリだったようだが、東日本大震災をうけ、3月31日まで期間限定で無料ダウンロード可能となっている。
正直なところ、使い方がイマイチわからない(笑)。




『radico.jp』
これはネット経由でラジオ放送を聴けるアプリ。
災害時にネットや電話回線が通じるかどうかわからないけれど、カーラジオ以外にラジオを持たないワタシとしては、とりあえずダウンロードしておいた。




『全国病院検索』
「診療科目から探す」「路線・駅名から探す」あるいはキーワード検索で探すのだが、自分ちの周りにどんな病院があるのか調べることができて便利。
災害時に使うというよりは、普段、突然病気になったりケガをした場合に活用できそうなアプリ。




『Flashlight』
iPhoneの画面を照明代わりにするアプリ。
なのだけれど、さほど明るくなくて、実用的には思えない。普通に電源を入れるだけで十分。



ほかにもたくさんのアプリが紹介されているので、iPhone ユーザーの方は一度チェックしてみては?
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : iPhone


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ