パナソニック LUMIX GH2 & TZ7 で上野の桜を撮影

4月5日に東京・上野で桜を撮影。

桜の写真は多くの方がたくさん素晴らしい写真を撮られているので、ワタシがどうこう言うのは気が引けてしまうけれど、まぁ、ヒマツブシにどうぞ。

桜の写真としては、桜の枝のクローズアップ、木そのもの、桜のある風景、桜と人との関わりのある写真などがあるかと思う。
ワタシも今回、いろいろな視点で撮影してみた(下の4点は LUMIX DMC-TZ7 で撮影)。


 

 




あと、一番試してみたかったのが、魚眼レンズでの桜。花びらのアップを大きく写しながら、桜の木や背景まで写し込めて面白い(LUMIX DMC-GH2 + G Fisheye 8mm F3.5 で撮影)。

 

 


魚眼レンズは近接撮影が得意で撮影距離の微妙な距離が描写に大きく影響する。また、近接撮影では絞りの設定によってボケが大きく変わるので、そのあたりも注意すると、色々な描写が楽しめると思う。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック GH2 G8mm 魚眼レンズ TZ7


コメントの投稿

非公開コメント

魚眼

ハハハハ...フィッシュアイでお花、同じことやってますねぇ。
僕の場合は真っ直ぐに林立する杉の中心にミツマタの花、って構図ですけど。当然ながら太陽も入るので面白い効果が得られます。

Re: 魚眼

akiさん、お久しぶり。
あなたのブログは更新ごとにチェックしているので、ミツマタの写真を見て、キミも魚眼を使うのかぁと思っていたトコロでした。

さすが。

私もお久しぶりかも?
2枚目というか上段右の構図いいですね。
向こうにさりげなく見える桜の樹。

魚眼レンズもおもしろいですね。
私はまだまだ慣れません。というかどうしていいのかまだわかっていないみたい(苦笑)。
今年は桜の花を「見る」だけでも結構感動しています。

撮らないで見てくるだけのスポットもあって、今年は市内、隣市内という近場で堪能できました。
桜の花を見ることで、今年の春を感じて、自分自身にもひとつの節目をつけられた気がします。

Re: さすが。

kiki529さん、お久しぶり! といってもakiさんほどではないですが(笑)。

上段右の写真はちょっとひねってみましたが、評価してくれてありがとうございます。

それにしても桜は日本の花のチャンピオンですねぇ。そもそも古語で「花」といえば「桜」のことですし。花見のために会社業務を休止しても許されるというのは、素晴らしい日本文化だと思います。
今年は震災で自粛傾向があるようですが、消費減少は結局東北の復興を遅らせることにもなるので、大いに桜の下で飲んでいただいて、日本文化を継承して欲しいものです。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ