USB 3.0 として使えるはずなのに使えない(笑)カードリーダー/ライター



続いて同じく東京・新宿ヨドバシカメラで購入したロアス社 USB 3.0 マルチカードリーダー/ライター(型番:CRW-37M51BK/購入価格:3,980円)。

ロアス社の同製品のページ:USB3.0マルチカードリーダー CRW-37M51BK

店頭には数種類の USB 3.0 対応カードリーダー/ライターがあったけれど、これを選んだのは「5スロット同時認識・相互コピー可能」と書いてあったから。
カードリーダー/ライターの多くは差し込めるメディアが1つに限定されていて、2種類のものを一度に差すと、PCで認識されない場合が多い。ロアス社のものは差せるスロットに全部メディアを差してもすべて認識することができ、必要があればメディア間でコピーもできるのは便利かなぁと。

もちろん、SDXC、SDHC class 10、UHS-I、UDMAなどの最新規格に対応している。

ただ! ワタシのMacBook Pro では前回書いた LaCie のUSB 3.0 Express Card/34(LCI-ECU3)を使用しても認識しないので、通常の USB 2.0 ポートで使用するしかなく、ほとんどこの製品を購入した意味ナシ!(笑)。もちろん、この製品が悪いわけではないのだけれど。

ついでに言うと、付属するケーブルが1mと無意味に長い上、色がPCともカードリーダー/ライターとも合わないブルー(笑)。なんでこんな色を採用したのかギモン。まぁ、性能に影響はないだろうけれど。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ