「Eye-Fi、スマートフォンに直接画像転送できる「Eye-Fi Mobile X2」を5月に国内発売」について

デジカメWatchによれば、Eye-Fi がスマートフォンに直接画像転送できる「Eye-Fi Mobile X2」を5月に国内発売するという。

デジカメWatch の記事:Eye-Fi、スマートフォンに直接画像転送できる「Eye-Fi Mobile X2」を5月に国内発売

ワタシはお試しに Eye-Fi Pro X2 を購入してみたのだが、RAWでバカスカ撮らない限りは結構使えるのではないかというのが実感。現在、キヤノン EOS-1Ds Mark III、パナソニック LUMIX DMC-GH2、パナソニック LUMIX DMC-TZ7 を用途に応じて使用しているので、Eye-Fi 製品を追加購入したいと考えているところ。

ワタシは現在、Eye-Fi Pro X2 を使用するにあたり、「アドホックモード」を使用している。簡単に言えば無線LAN機能を搭載したPCを無線 LAN ルーターにしているようなものか。なので、無線 LAN 環境になくても、Eye-Fi Pro X2 を挿入したカメラとPCがダイレクトに繋がりデータを送信できるので、PCと Eye-Fi Pro X2 を挿入したカメラがあれば、ネットワークの有無を気にすることなくデータ転送ができるワケだ。

さて、今回発表された「Eye-Fi Mobile X2」、スマートフォンに直接画像転送できる「ダイレクトモード」というのには実はあまり興味がない。デジカメデータをスマホに転送し、さらにネットワークの先の色々なところへ転送できるということは、有用だと思う人も多いだろう。ただ、ワタシの用途としては、スマートフォンの容量はさほど大きくないので、バシバシ撮ったデータを全部スマホに転送したらパンクしてしまうだろうという危惧が先に立つ。とはいえ、PC の「アドホックモード」と「ダイレクトモード」とは似ているように思うので、「アドホックモード」が使用できるのであれば、TZ7 に常時挿入しておくメディアとして考えなくもない。

また、記事によれば、 「海外では現行の最上位モデル「Eye-Fi Pro X2」の価格改定も併せて発表。4月に149.99ドルから99.99ドルに値下げする」とのこと。9000円台で購入できるのであれば、もう少し待って、RAWファイルも転送できるこちらを買う方がいいかも。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Eye-Fi


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ