Eye-Fi Pro X2 で通信トラブル!

4月17日はフィットネスインストラクターの知り合いから撮影依頼を受け、大阪まで重い機材を持って出掛けた。
撮影内容はインストラクターなど9名のプロフィール用写真、エクササイズ風景の写真、エクササイズの動画撮影。

写真撮影にはキヤノン EOS-1Ds Mark III(使わなかったけれど予備にEOS-1D Mark IV)、動画撮影はパナソニックLUMIX DMC-GH2。撮影機材のほか、MacBook Pro も持ち込み、Eye-Fi Pro X2 を使って転送し、その場で撮影結果を見せようと試みた。
なお、いつもならRAW + JPEG Largeで必ず撮影するのだが、今回は転送のことを考えて JPEG Large (1ファイル 6.0~6.5 MB)のみで記録。

実際に撮影してみて、表情を引き出すためにたくさんシャッターを切るポートレートでは、Eye-Fi Pro X2 の転送速度は遅いと感じた。連続撮影した後に画像を MacBook Pro で見ようとしても、見たい画像がなかなか転送されてこない。で、結局カメラの液晶モニターを見せることに。

さらに、アドホックモードで繋いだのだが、50数枚転送したところでどういうわけか通信がとぎれてしまった。
撮影現場であれこれ再設定するヒマもないので、結局は Eye-Fi での転送はあきらめ、カードリーダー経由の転送に変更。

転送できなかった理由はわからないけれど、転送できたとしても Eye-Fi の転送速度ではちょっと厳しいと感じた。
ブツ撮りのようなじっくり1枚1枚撮影するような用途には便利かもしれないが、ポートレート用途でその場でモデルに画像を見せるなどの用途にはお勧めできマセン。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : Eye-Fi


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ