2011.04.17 スタジオ&プールエクササイズをEOS-1Ds Mark III で撮影

前々回・前回も書いたが、4月17日は依頼を受け、インストラクターなど9名のプロフィール用写真、エクササイズ風景の写真、エクササイズの動画撮影を行なった。

ネタ不足につき、今回はエクササイズ風景の写真撮影をし、思ったことについて。

ワタシは前職でフィットネス関係の仕事をしており、その記録撮影を任されていた。そんなわけで、スタジオエクササイズ撮影・プールエクササイズ風景についてはキャリアがある(笑)。カメラで言えばキヤノン EOS D60、EOS-1Ds、EOS-1D Mark II、EOS-1Ds Mark II、EOS-1D Mark III、EOS-1Ds Mark III と使用してきた。
EOS D60、EOS-1Ds の頃は、ISO400 が綺麗な(というか見られる)画質で撮影できる限界。ISO800はとりあえず写っています状態だったので、スローシャッターを切らざるを得ず、撮影では動きが少ないデッドポイントを集中して撮っていた。
EOS-1D Mark II 以降は高感度画質が良くなってきたので、デッドポイント以外のシーンでもより撮影できるようになった。ちなみに撮影場所にもよるけれど、ISO1600、1/125秒、f2.8あたりを基準に撮影することが多かったように思う。

今回、スタジオでは ISO1600、1/125秒、f4、外光の入るプールでは、ISO1600、1/400秒、f4 あたりで撮影。カメラは EOS-1Ds Mark III だが、 ISO1600 で撮影してもかなり綺麗に写る(もちろん、多少ノイズは出ているけれど)。ISO1600 でこれほど綺麗なのは、10年前では考えられないこと。やはりデジタルは進化し続けているというか、発展途上とも言えるだろう。
もっとも、最近ではニコンD3Sやキヤノン EOS-1D Mark IV が ISO102400 という想像を絶する超高感度を設定できる(画質はひどいけれど)。これが数年すれば用途によってはある程度実用的な画質になると信じているので、今後の発展を期待したい。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ