シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM がやってきた!!


待望のシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM がやってきた!!

4月22日、4月29日という発売日決定のアナウンスを確認後、すぐにマップカメラに予約を入れ、28日には正式な価格が決定し、購入の最終確認。29日発送、30日の今日、自宅に届いた。

というワケで、今回は開梱作業。



まずは化粧箱。といっても段ボールに墨一色のプリント。キヤノン用ラベルとバーコードラベルがそれぞれ指定場所に貼られている。天面の封筒はマップカメラの納品書。



箱を開けるとカメラケースを段ボール紙製のスペーサーが。



同梱品は、取扱説明書、保証書、保証規定(写真なし)、ストラップ、OnLine ユーザー登録のご案内、DG フィルターパンフレット。取説は13カ国語。


 


つづいてカメラケース。四角く、ストラップ付き。
ジッパーを開けるとウレタンのスペーサーが。ちなみにケースそこにもウレタンのクッションが。



さて、いよいよ本体。フードとレンズキャップ。ちなみにフードはバヨネット式で、完全に回すとクリック感があり、不用意に緩むことはないと思われる。レンズキャップは一般的なバネ式でレンズに取り付けるもの。



フードを本体につけるとこんな感じ。前モデルよりもフードが長いこともあり、300mmというよりは400mm級の大きさ。



EOS-1D Mark IV に取り付けるとこんな感じ。レンズとカメラの表面処理は微妙に違うけれど、さほど違和感はない。


手にした第一印象としては、まず、本体の質感。旧モデルはシグマ独特の “ZEN塗装” で、正直なところワタシは好きではなかったけれど、このレンズは半光沢というか、半つや消しの表面処理。85mm F1.4 EX DG HSM はなんとなくプラスチックぽくて少しチープな感じがあったけれど、このレンズは重量があるためか、なかなかいい質感。
フードはプラスチックモールドで、単体で手にすると少しチープな感じがないでもないが、レンズに装着すると、表面の処理に一体感があり、なかなか悪くない。

ショックだったのは、CP+2011のシグマブースで試作品を触らせてもらった時は、ズームリングが重くも軽くもなく、理想的なトルクだったのに対し、手にしたレンズは非常に重く、旧 EX モデルと変わらない。

ピントリングはやや重めだけれど、それほど悪くないフィーリング。



まずはこんなところで。


シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOSシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOS
(2011/04/29)
シグマ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 120-300mmF2.8


コメントの投稿

非公開コメント

No title

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
次々レポート宜しくお願いしますm(_ _)m
玄人目線の評価をする人だけに、
レポート次第でクリックの予感?
ズームのトルクは惜しいですねヽ(;▽;)ノ
引き続きお願いします☆

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。
ようやく手に入れましたよ!
ぼちぼちレポートしていきますので、お楽しみに!

トルクですが

初めまして。
新型の120-300のレビューを探していたら辿りつきました。
所有していらっしゃる機材も素晴らしいものばかりで羨ましい限りです。

さてズームのトルクのお話ですが、メーカに調整に出せばある程度は軽くしてもらえるという話を以前耳にしました。
真偽の程は分かりませんので直接問い合わせる必要があると思いますが、せっかくの望遠ズームですからフットワークの良い撮影をしたいですよね。
素晴らしい作品を期待してます♪

Re: トルクですが

BOWさん、初めまして。

耳寄りなハナシ、ありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います。
CP+2011で触った時は絶妙なトルクだったんですヨ!
それがワタシが手に入れたものではひどく重くなってしまってガックシ。
ズーミングはズームリングを回すというよりはズームリングを左手で固定して
カメラグリップを掴んでいる右手を回す方がラク。
というか、そういうTipsを考えなければならないところが残念デス(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ