『Mac Fan』2011年06月号

Mac Fan (マックファン) 2011年 06月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/28)
不明

商品詳細を見る



金沢のご仁の期待をはぐらかして(笑)、『Mac Fan』2011年06月号


5月号ではせっかく別冊付録『iPad 2 START GUIDE』をつけたにもかかわらず、日本での発売が延期されてしまった。
今月号も編集時点ではまだ発売日がアナウンスされていなかったが、表紙にはしっかり「04.28」と発売日予想が。バッチリ正解していたが、情報を得てたんでしょうなぁ。


さて、表紙栗山千明サン。三重県に住んでいるとJA三重カーローンのCMに出ているのでよく目にする(笑)。インタビューによれば、初代 MacBook Air を使っていて、ガレージバンドで遊んでいるとのことでゴザイマス。


第1特集「iPad 2 にライバルなし」
iPad、アンドロイドと比較しつつ、iPad 2 を紹介。コンテンツはつぎのとおり。
● iPadって本当に便利なの?
● iPad 2 の全体像を総点検
● ハードウェア性能を徹底検証
● ソフトウェア面から iPad 2 を検証
● iPad 2 とアンドロイドはどちらが使える?
アンドロイドとの比較はちょっとMacファン贔屓になっているような印象を受けたが・・・。


第2特集「そんなにいいの? Mac Book Air」
コンテンツはつぎのとおり。
● 今までの Mac でもっとも軽・薄・美
● MacBook Air の弱点? 保管するワザで乗り切ろう!
なかなか実用的な内容で、 MacBook Air を購入検討している人、すでに購入した人にとっても参考になるのでは。
面白かったのはカフェ(たぶんマクドナルド?)で使用する時、テーブルが小さいので、13インチモデルではドリンクなどの置くスペースに苦慮するから、11インチモデルを薦めていること。


第3特集「Mac のオーディオ道」
この分野はワタシの興味の外なのでスルー(失礼!)。


「Command +Eye」
いつも面白い記事を提供しているが、今回も。コンテンツは・・・
● Firefox 4 が正式リリース Mac ユーザにとっての有効性は?
● モバイルルータ 2011年春の陣 いま選ぶならどれだ?
● 米アマゾン、先手を打ってクラウド型音楽サービスを開始
● Photoshop と連携するアドビ製 iPad アプリが登場
● iPod タッチと iPad で実現するスマートな POS レジ「FLAVIOUS」
● Apple 製品が続々と登場! 新 iMac & Mac Mini & 白 iPhone 4
● 写真でつぶやく Instagram でポストしませんか?
● 高い操作性とカスタマイズ性を備えた AIR アプリ版 FX トレードツール
● 6月、Final Cut Pro が「X」に
● アドビCSの月額プランはお得?
● Office でのカレンダー同期に要注意


「Mac Fan ビギナーズ」
今回は・・・
● Mac フィールドガイド パスワード設定
● 定番ソフト自由自在1 GarageBand '11
● 定番ソフト自由自在2 Google Chrome 10.0
● 定番WEBサービス自由自在 Dropbox
● 教えて!Macのメカニズム ジャーナリングがデータを救う
● Mac OS X のトリセツ Exposé と Spaces


「写真工房フォトマギカ」
今回は 「トイカメラ風画像を撮る・作るマジック!」ということで、HOLGA レンズ(キヤノン一眼レフカメラ用レンズ【HL-C】、ニコン一眼レフカメラ用レンズ【HL-N】)が紹介されている。
このレンズは開放F値(といいつつ固定絞り)がF8と暗いので、一眼レフで撮影するにはツライ。ライブビューで撮影するか、マウントアダプター経由でマイクロフォーサーズカメラに取り付けるというあたりが実用的に思える。



『Mac Fan』6月号はこんなところで。

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac Fan マックファン


コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカされたぁ~ヽ(;▽;)ノ
けど、MacBookAIRに惹かれてます☆
MacBookAIRでCanonのDPPが
爆速で動くならほしいなぁと妄想☆
ヒロヤさんはたしかMacマスターなはず‼
情報あれば教えてね~( ´ ▽ ` )ノ
昔MacではDPPがエラーが出やすいと
きいたんですが?いかに?

Re: No title

ふじもりさん、スカしてゴメンネ!(笑)。

MacBook Air、イイですよね。でもワタシは15"のMacBook Pro が一番自分のスタイルに合っていると思うので買いませんが。
また、Airの今販売されているモデルもなかなか魅力的ではありますが、来年発売されるモデルでは、インテルの新しいチップセットを搭載、USBは3.0に対応し、サンダーボルトという爆速インターフェースも搭載するのでは、という予測も出ているので、それまで待つのがヨイのでは?

なお、ワタシはDPPは全く使っていないので、使い方もワカリマセン(笑)。いつも使っているのはアドビのBridge & Photoshop。Photoshop 7.0 に搭載されたファイルブラウザおよび当時別売プラグインの Adobe Camera Raw 以来、ずっと使ってます。これがいいのは、キヤノンに限らず、パナソニックでもコニカミノルタでも、メーカーや機種にかかわらず同じ操作で作業できること。
難点は Photoshop のバージョンアップ後に発売された新カメラの Raw ファイルには古いバージョンでは対応してくれないこと!(笑)。つまり、新しいカメラを買ったら、バージョンアップせざるを得ないのでゴザイマス。

No title

サンダーボルトの響きでトロケますね!
やはり小銭を使わず貯金だね( ´ ▽ ` )ノ
すごく解りやすい回答いつもありがとう☆

Re: No title

ふじもりさん、

サンダーボルト、理論値ではUSB3.0の2倍、USB2.0の約21倍のスピードでデータをコピーできるということなので驚異的ですが、まだ対応するハードディスクなどは出ていないとのこと!(爆)。
どちらかというと、さっさとUSB3.0に正式対応して欲しいゾ! ワタシとしては。

MacBook Air について言えば、貯金せずとも新機種が出るたびに買い換えるという手もありますよ!(爆)。
ちなみにワタシは以前、Macは2年に1度のペースで買い換え(というか買い増し)してきましたが、最近は止まっておりマス。
なお、EOS-1Ds 系は新しくなるたびに買い換えておりますが(笑)。1D系は Mark II のあと、さすがに Mark IIn への買い換えは控えましたが、III、IVと買い換えておりマス。でも、今後仮に 1Ds Mark IV が発売されたとしても、さすがにそれは買い換えする予算がないかも(笑)。

No title

新機種でるたびに買い換えかぁ(笑)
マーク5は我慢できるかな?
MacBookAIRなみの液晶をしょった
Windowsは無いよなぁ~
我慢できなくなるまでMacBookの研究だわ
120-300、MacBookAIR、400 2.8と
欲しいものリストが増えてくわ
今日は我慢( ̄^ ̄)ゞ
本に載った押谷選手は400 400にテレコン?
ん~いい写真だった( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ふじもりさん、

物欲はキリがありませんなぁ、お互いに(笑)。
ワタシの知り合いの大先輩のカメラマンの方は、「新製品は半年買うな」とのこと。売り出して不具合が修正されるまでには半年かかるとのことで。ワタシはこの名言を知りながらも新製品を予約購入してしまうのですが(笑)。

本に載った押谷選手の写真は400に2xテレコンで撮影致しました。
なお、撮影データは ISO400、1/1000秒、f7.1でございます。

No title

撮影詳細ありがとうございます☆
タイトルが物欲の館だけあって
恐るべき物欲の影響力‼
知らぬ間に物欲沼に入ったようですヽ(;▽;)ノ
ヤバイ 自分とゆっくり戦います☆
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。

このブログはワタシの思いを好き勝手に書いているので、好き嫌いは分かれると思いますが、ふじもりさんにはハマったようですね(笑)。気に入っていただいて嬉しいです。

さて、次はサンニッパズームの実写比較レポートですよ!
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ