シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM と三脚座(TS-31)について

 

 



シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM を1日真面目に使ってみたが、画質はともかく、気になったのが三脚座(TS-31)。

旧レンズ:シグマ APO 120-300mm F2.8 EX HSM にはもともとTS-21 という小型の三脚座がついていたが、このレンズとEF400mm F2.8L IS USM とを三脚の上で取り替える時に高さが違うため、不便に感じたので高さのあるTS-41と取り替えた。
TS-41 はレンズと三脚座の間に指を通してガッチリ掴むことができたので、ここを持って運搬でき、なかなか便利だった。

ところが今回、シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM とTS-31 の組み合わせでは、いろいろとストレスを感じた。
まず、TS-41に比べて三脚座が曲がる部分の厚みがあるため、やや握りづらさを感じる。また、すぐ横に三脚座を緩めるためのノブがあるため、ここに指が当たることもある。
さらに、ワタシは縦位置で撮影することが多いのだが、三脚座を縦位置用にセットすると、ちょうどAF・OS切替スイッチが三脚座のところにきてしまい、レンズを下に向けて三脚座を掴もうとしても人差し指の第3関節まで入らない。レンズを上向きになるよう掴もうとすると小指は入るのだが、切り替えスイッチに当たってしまう。これは指に当たって痛いというだけでなく、うっかりスイッチの位置が変わる可能性も考えられ、いちいちチェックしなければならなくなる。
かといってわざわざ横位置撮影用の位置に直して運ぶのも面倒だ。
で、結局カメラのグリップを掴んで運搬していた。
ちなみに EX HSM + TS-41 では、AF 切り替えスイッチは TS-41 よりもマウント側にあるので邪魔にならないし、指に引っかかるようなデザインになっているので、軽く握っていても安心感がある。

TS-41 と TS-31 は見た目が似たような感じ。以前のエントリーでは縦位置のときにスイッチ類の変更がしづらい旨のみ書いたけれど、使い勝手は待ったく違うと感じた。
ワタシ的には TS-31 を修正した新たな三脚座を発売して欲しいところだ。価格はTS-41と同程度でもいい。ただ、ランニングチェンジで交換し、現ユーザーには半額で売るぐらいのことはして欲しいものだけれど。

過去の関連エントリー:シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM 旧機種と比較1(スペック・外観など)

今回はシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM の悪口になってしまったが、強いていい面も伝えておくと、TS-31 はカメラを装着した状態で三脚座を床に置いても、非常に安定していて横に転がることがない(たぶん)。ヨンニッパレンズ でこの置き方は怖くて出来ない(笑)。まぁ、ヨンニッパならレンズを下にして床に置いた方が安定するからいつもそうしている。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ 120-300mmF2.8


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘビーユーザーならではのレビュー‼
本日近所のカメラ屋で120-300
を発見したが、OSなしの前の型
しかもNikonマウントヽ(;▽;)ノ
残念ヽ(;▽;)ノ

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。

近所のカメラ屋にOSありのキヤノンマウントがあったらどうしてたのかな?(爆)

No title

強引に借りて試写( ´ ▽ ` )ノ
からのローンかな(笑)

Re: No title

主要都市でなければ、確かにこのレベルのレンズは気軽にいじれるサンプルはお店にないですよね。
東京に住んでいれば、ヨドバシカメラで大抵の機材はいじれるし、それでもなかなかいじれないアイテムはメーカーのショールームでいじれますしね。
そういう意味では元東京都民としては現東京都民が羨ましいデス。でも、田舎には田舎の他の面で良さもありますから(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ