シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM・同EX HSM・EF400mm F2.8L IS USM をマイクロアジャストメント(2)

昨日は首題3レンズの比較撮影レポートをしたが、文字だけではやっぱりイマイチなので、実写画像を掲載する。

まずは絞り開放での画質比較

シグマのレンズは写真左:EX DG OS HSM、右:EX HSM、その下はそれぞれの拡大画像。クリックするとピクセル等倍での切り出し画像を表示する。
キヤノンのレンズは写真左:全体画像、右:拡大画像。クリックするとピクセル等倍での切り出し画像を表示する。


シグマ 120mm/ f2.8

 

 



シグマ 300mm /f2.8

 

 



キヤノン 400mm/f2.8

 



シグマ 300mm + 1.4x(420mm)/ f4

 

 



キヤノン 400mm/f2.8 + 1.4x (560mm)/ f4

 



シグマ 300mm + 2(600mm)/ f5.6

 

 



キヤノン 400mm/f2.8 + 2x(800mm)/ f5.6

 



シグマ 300mm + 2x + 1.4x(840mm)/ f8

 

 



キヤノン 400mm/f2.8 + 2x + 1.4x(1120mm)/ f8

 




続いて各レンズの絞りによる画質の比較(全体画像は省略)。クリックするとピクセル等倍での切り出し画像を表示する。


シグマ New 120mm/ f2.8, 4, 5.6, 8(順番は左上・右上・左下・右下。以下同じ)

 

 



シグマ Old 120mm/ f2.8, 4, 5.6, 8

 

 



シグマ New 300mm /f2.8, 4, 5.6, 8

 

 



シグマ Old 300mm /f2.8, 4, 5.6, 8

 

 



キヤノン 400mm/f2.8, 4, 5.6, 8

 

 



シグマ New 300mm + 1.4x(420mm)/ f4, 5.6, 8, 11

 

 



シグマ Old 300mm + 1.4x(420mm)/ f4, 5.6, 8, 11

 

 




キヤノン 400mm/f2.8 + 1.4x (560mm)/ f4, 5.6, 8, 11

 

 



シグマ New 300mm + 2(600mm)/ f5.6, 8, 11, 16

 

 



シグマ Old 300mm + 2(600mm)/ f5.6, 8, 11, 16

 

 



キヤノン 400mm/f2.8 + 2x(800mm)/ f5.6, 8, 11, 16

 

 



シグマ New 300mm + 2x + 1.4x(840mm)/ f8, 11, 16, 22

 

 



シグマ Old 300mm + 2x + 1.4x(840mm)/ f8, 11, 16, 22

 

 



キヤノン 400mm/f2.8 + 2x + 1.4x(1120mm)/ f8, 11, 16, 22

 

 


イラストの女性ばかりで目がチカチカするかも(笑)。ご参考になれば。


撮影方法、結果、評価については昨日のエントリーをご覧クダサイ。
シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM・同EX HSM・EF400mm F2.8L IS USM の画質を比較

撮影もウンザリだったけれど、ブログへの写真のはりつけ作業もウンザリ(爆)。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ 120-300mmF2.8


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これスゴイ!!!!!!!!!!!!!!
デジカメウォッチに投稿したら?
最強レポートだわ!!!!!!!!!!
旧より格段に新レンズはよくなってるのがわかります!!!
メーカーの人見たら喜ぶよ☆
朝じっくり大きいモニターPCで拝見させていただきます!!!
ありがとう!!お疲れ様でした☆

Re: No title

名前なかったけどふじもりさん(笑)、まいどです。

喜んでいただけてなによりです。普通のヒトならウンザリするでしょうが(笑)。

やっぱり実写レポートをするのに写真抜きはいけませんよね(爆)。
本当はすべての全体画像を貼り付けて周辺光量低下がわかるようにしたかったのですが、さらに時間と労力がかかるので断念しました(笑)。

No title

妻のノートPCからの書き込みでしたので名無しでしたかぁ
すみません☆
大量の貼り付けお疲れ様でした!!
428と比べると値段差を考えるとなかなかイイのではないでしょうか?
でも428の画像みると428欲しくなりますね。
新旧対決レポートにしてくれれば欲が出ないのに(爆)
っか428のダブル付けでもF11でイイ感じには驚きです。
前球の優秀さがでてるんでしょうね!
週末仕事で江戸へ行くことになったので(日帰り涙)
120-300に出会える時間があるといいです。
いつもナイスレポートありがとう!!!

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。

428を120-300の新旧対決に加えたのはまずかったかな?(爆)。
428の2個付け画像は普段実写している印象よりも良く写っている感じです。割り引いて判断した方が良いと思います。スポーツではそもそもじっくりピントは合わせられませんから、画質が甘いかどうか以前にピントが合いませんからねぇ(笑)。

江戸で新120-300に会えるといいですね。

No title

こんにちは

各テストの大量検証画像ありがとうございます
新120-300、旧より遥かに進化した画質になっていますね
テレコン2個付けでも、色にじみが少ないのにはびっくりしました
ますます、物欲のトップに躍り出てきています、早くニコン用でないかなっっ

今更ですがヨンニッパの実力には脱帽です・・・
流石としか言いようが無いです。

でも、やはりズームの利便性は変えがたいものがありますね
まして、APS-Cだと、180-450のズームになりますし(ニコン)
多少画質を落としても、この利便性は捨て切れませんっっ

Re: No title

ノアールさん、まいどです。

ヨンニッパはすごい結果になりましたが、新120-300もナカナカ良い結果。特にテレコンをつけても画質が落ちなかったのにビックリでした。
ぜひ物欲を膨らませてください(爆)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ