2011.05.11『 Adobe Creative Suite 5.5 新バージョン徹底解説! 』イベントレポート



アドビからのメルマガで首題のイベントが名古屋の(株)大塚商会 中部支社で行われたので受講してきた。

ワタシは現在、アドビ製品に関して Creative Suite 5 Web Premiumを所有しているものの、活用していると言えるのは Photoshop とBridgeのみ。Illustrator もたまに使うけれど CS3 以上の機能は使っていないし(笑)。他のソフトはまるで使っていないというのが正直なところ。なので CS5.5 にバージョンアップしたといわれてもアップグレードする予定は全くナシ(Photoshop は iPad アプリに対応しただけだし、Illustrator はバージョンアップなしということなので)。

とはいえ、新製品がどのように進化したのかは知りたいということで首題のイベントを受講した次第。
会場は80人がゆったり座れ、ほぼ満席。スーツ姿の受講者はほとんどおらず、みんなカジュアルウェアだったので、印刷・DTP関係かWEBデザイン会社あたりなのだろう。

プレゼンターはアドビシステムズ マーケティング本部の方で内容はつぎのとおり。

 13:00~14:00 【セッション1】 Adobe Creative Suite 5 デザイン編
 14:10~15:10 【セッション2】 Adobe Creative Suite 5.5 電子出版編
 15:20~16:20 【セッション3】 Adobe Creative Suite 5.5 Web編



【セッション1】 Adobe Creative Suite 5 デザイン編

ここでは iPadアプリ『ADOBE EAZEL』『ADOBE COLOR LAVA』『ADOBE NAV』の紹介と Photoshop との連携のデモ。
正直なところ、子供の落書きのようなデモを見せられて、受講者はどう思ったのか? それぞれのソフトは数百円程度のものなので買うのに抵抗はないが、ワタシは iPad を持っていない。これらソフトを使うために iPad を買うつもりもない(笑)。
まぁ、そういうバックグラウンドはあるものの、これらの紹介とデモで1時間は使い過ぎのように思えた。


【セッション2】 Adobe Creative Suite 5.5 電子出版編

ここでは主に InDesign の機能紹介とデモ。さらにはADPS(Adobe Digital Publishing Suite)の紹介。これはデータやコンテンツを流通させるためのアドビの「サービス」
ユーザーがコンテンツを制作したあとはアドビが政策・配信・効果測定を受け持つというサービス形態で、月額使用料プラス配信1県あたりいくらという料金体系とのこと。
アドビソフトもそろそろ成熟してきて頭打ちも近いところでいよいよサービス業も始めたというところか。


【セッション3】Adobe Creative Suite 5.5 Web編

最後は Dream WeaverFlashFlash BuilderFlash Catalyst の新機能やデモ。
このあたりになると現行バージョンを普段使用していないので、プレゼンターが言っていることも一部チンプンカンプンだったり、デモしている機能がどれだけすごいことかがイマイチわからなかったりする(笑)。



CS5.5 の特徴を一言でいえば、スマートフォンやタブレット端末への対応
だが、そもそもCS5発表時に iPhoneアプリへの書き出しができるという触れ込みだった。それがアップルの審査に通らないということで対応できないことになったいきさつがあったはずだが、そのあたりのいきさつ抜きでいきなりiOS対応といわれてもスッキリしない。CS5で対応するというハナシはどうなったの???

と文句を言っているものの、ワタシは iPhoneアプリを作ろうなんて考えていないけれど(笑)。


最後にアンケートを受付で渡して、CS5.5の体験版をもらって帰宅。


Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Macintosh版Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Macintosh版
(2011/05/20)
Macintosh

商品詳細を見る

Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版Adobe Creative Suite 5.5 Master Collection Windows版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Macintosh版
(2011/05/20)
Macintosh

商品詳細を見る

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る

Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium Macintosh版Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium Macintosh版
(2011/05/20)
Macintosh

商品詳細を見る

Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium Windows版Adobe Creative Suite 5.5 Design Premium Windows版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ