『COURRiER Japon』2011年06月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 06月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る



ずいぶん遅くなったけれど、『COURRiER Japon』2011年06月号


「“感情論” から離れて考える 本当の「原子力」の話」
5月号は東日本大震災特集だったが、やはり今月は原発問題。
福島原発事故は世界のエネルギー政策を揺るがしているので、当然のところ。タイトル通り、感情論でなく各国の電力事情や将来的観測を冷静にレポートしている。
また、巻頭特集だけでなく、「世界が見たNIPPON」も6記事すべてが震災・原発事故関連。
なかでも「旧ソ連を批判する資格などなかった!? 汚染水放出を隣国にも知らせない日本」(韓国・中央日報)は日本に対して痛烈批判。返す言葉がアリマセン。


「日本では報じられない「中東ドミノ」最前線」
大震災後は全く報道されなくなった北アフリカ・中東民主化運動だが、いくつもの現地レポートを紹介。


「圧倒的な影響力を誇るアラブメディア 「アル・ジャジーラ」が目指すものとは」
アル・ジャジーラってたまに聞くけど、ナニ? というヒトも多いのではないかと思うが、詳細に紹介しているのがこの記事(ちなみにアル・ジャジーラはカタールのTV放送局デス)。変なバイアスをかけずにアル・ジャジーラの評価すべき点は問題点も解説していてわかりやすい。


小ネタとしては「「龍」と「象」の比較学」がワタシ的には面白かった。
今月のテーマは「動物と社会」ということで、中国ネタは「富裕層が愛する “野味” で希少動物が消えていく」
中国ではアワビやフカヒレは富裕層ではなく中産階級が食べるもので、本当の富裕層はチンチラや大トカゲなどの希少動物を食するのだそうで。そのため密猟が絶えないのだという。
一方のインドネタは「時として政治すら左右するインドの「牝牛信仰」とは」。ヒンドゥー教では牛は聖なるものであり、1960年代には「牝牛保護運動」が起こり、ヒンドゥーナショナリストは国会で大いに議席を伸ばしたとのこと。
そんなわけで、道路で牛が闊歩しているために渋滞もしばしば起こるとのこと。


「芸術と商業主義は両立する!?「売れる映画」はこう作れ!」
ユニバーサル・ピクチャーズ傘下のアート系映画会社CEOのジェームス・シェイマスを取り上げている。同氏は脚本家、プロデューサーとして活躍してきたが、さらには現在、コロンビア大学院で映画理論セミナーの授業も持っているとのこと。
ワタシの好きな『グリーン・ディスティニー』の脚本も手がけたということで、特に興味を持って読んだ。
記事によれば、インディーズ色が強い監督でも業界の要求を意識するあまり、プロデューサーが望んでいると思われる作品を作ろうとしてしまうことがあるが、氏は監督に守りに入らずやりたいようにやるよう指示。とはいえ、バランス感覚をもって編集をチェックしているようだ。


「完全保存版 世界を知るための「名画100選」2000-2010」
どんな映画であっても撮影した土地の空気や音は、否が応でもフィルムに映り込んでくる、というわけで「世界がわかる」をテーマにクーリエ・ジャポンが100本をセレクトし、エリア別に紹介、ブックレット形式にまとめている。
マイナーな映画が多くてワタシが観たことのある映画は1つもない(笑)が、うち日本がわかる映画は次の5本。
● 『Lost in Translation』(2003年/米国)
● 『TOKYO!』(2009年/フランス)
● 『珈琲時光』(2003年/に本)
● 『狙った恋の落とし方』(2008年/中国)
● 『ザ・コーヴ』(2009年/米国)



『COURRiER Japon』6月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER Japon


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ