シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM をキヤノン EF70-200mm F2.8L IS USM と比較



写真注:70-200mmのフードのサインは三重県出身 
タレント/伊藤えみサンに書いてもらったもの(笑)。




今回はキヤノン EF70-200mm F2.8L IS USM( I 型)シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM の比較。それぞれに共通する焦点距離(120mmと200mm・・・厳密には片方193mm)で撮影。

共通データ:キヤノン EOS-1Ds Mark III、スピードライト 580 EX II を天井バウンス、ISO400、絞り優先AE





 

左:EF70-200mm(120mm)、右:120-300mm OS(120mm)
下の拡大画像はそれぞれ上から絞り f2.8、f4.0、f5.6、f8.0



 


 


 


 





 

左:EF70-200mm(200mm)、右:120-300mm OS(193mm)
下の拡大画像はそれぞれ上から絞り f2.8、f4.0、f5.6、f8.0



 


 


 


 





今回の結果はほぼ互角のように思える。
あくまで画面中央部のピントの評価だけなので、これで2つのレンズの性能評価を断じるわけにはいかないが、とりあえずワタシ的には満足の結果。なぜならワタシはキヤノン EF70-200mm F2.8L IS USM( I 型)を永年使用してきて、その性能に満足しているから。シグマがそれと同等であれば充分だ。さらには300mmまで伸びているから。
キヤノン EF70-200mm F2.8L IS II USM と比べると差が出るのかもしれないが、ワタシは持っていないので調べられない。

2本を比べるとシグマは短焦点側が不足しているけれど、24-70mm F2.8L とか 24-105mm F4L あたりを所有しているのであれば、短焦点側はカバーできる。
70-200mm F2.8L IS プラス EF300mm F2.8L IS の2本を持つよりもコスト面、重量面でも120-300mm OS 1本の方が優れているし、そもそも EF70-200mm F2.8L IS II がヨドバシ価格275,500円もすることを考えると、ヨドバシ価格328,000円で購入できる 120-300mm OS はプラス5万円でサンニッパのオマケつき!(笑)という見方もできる。
そういう意味では、シグマ APO120-300mm EX DG OS HSM はサンニッパキラーになるだけでなく、70-200mm F2.8 キラーにもなりうるのではないかと改めて考える。

もちろん、120-300mm はかなりバカでかくて重いので、200mmまでで充分であるなら70-200mmのほうが軽くて取り回しやすいのは言うまでもない。


シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOSシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOS
(2011/04/29)
シグマ

商品詳細を見る

Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM ズームレンズ 望遠Canon EFレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM ズームレンズ 望遠
(2010/03/19)
キヤノン

商品詳細を見る



いよいよニコン用も発売日決定ですな! ニコンユーザーも色めき立っているのかな?(笑)

デジカメWatchの記事:シグマ、「APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM」ニコン用を5月20日に発売


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ 120-300mmF2.8


コメントの投稿

非公開コメント

昨日近所のキタムラでグループで在庫あるか
と聞いたら、CanonもNikonも一ヶ月待ちと
メーカーからファクスがきたそうです★
ん~ん~ん~
このサイト見てたら欲しくなるヽ(;▽;)ノ
しばらく見るのよそうかな(爆)
今日もイイ記事ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

ふじもりさん、まいどです。

目に毒なサイトへようこそ(笑)。

ニコン用のあとはシグマ用の発売も控えているので、
しばらく品薄状態は続きそうですね。

No title

こんばんは

70-200との比較写真、またまた参考になりました
見る限りだと、やはり新120-300なかなか異存ない性能を秘めていますね
したが120mmからなのでちょっと不便なところが在るかもですが
70-200キラーにも成りえますかっっ

5/20ニコン用発売との事でしたが、予約本数に限りがあったそうで
出遅れました・・・
ふじもりさまの言うとおり、1ヶ月は待たされそうです・・・

ここの画像や、猫ちゃんとか眺めながらおとなしく待っています(笑

可能なら、遠景などの∞域での比較画像もあるとうれしいな・・・なんて
我侭言ってみたりしてます(スミマセン

Re: No title

ノアールさん、まいどです。

ニコン用、出遅れてしまいましたか! 残念でしたね。

リクエストは遠景での比較写真ですね。了解しました。
が、比較するには最低2本のレンズが必要なので、
かなり大掛かりな荷物になります(笑)。
気合いを入れて撮らなければならないので
のんびりお待ちください。1か月はかからないと思います(爆)。

No title

いつも我侭言ってばかりですみません・・・
なにせ、私の撮るものが飛行機ばかりなので、無限域が気になって気になって・・・
ゆっくり楽しみにしています
ニコン用もまだ再入荷まで時間が掛かるみたいですから
夢を膨らませながら、待っています。

Re: No title

ノアールさん、まいどです。

我侭言ってみるのはタダですからねぇ(爆)。
まぁ、のんびり気長に待ってください。

大変参考になりました!

まさに今二つのレンズで迷っています。
とても参考になりました、ありがとうございます。
購入した時の自分を妄想してみます。

Re: 大変参考になりました!

通りすがりさん、コメントありがとうございます。
両レンズとも今では型落ちとなってしまいましたが、どちらもいいレンズだと思っています。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ