シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM・同EX HSM の遠景ボケ描写比較

今回の作例は河口付近で潮干狩りを楽しむ人たち。シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM同EX HSM にそれぞれ APO テレコンバーター 2x EX DG HSM を装着して撮影。いずれもカメラはキヤノン EOS-1Ds Mark III で三脚使用。
このような風景っぽい写真の撮影の際も、ズームならフレーミングの微調整ができるのは便利。

左側:EX HSM(焦点距離:429mm)、右側:EX DG OS HSM(焦点距離:467mm)
さらに拡大画像を遠景・中景・近景と掲載。ちなみに近景にピントを合わせているがそれでも50m超の距離。

撮影データ:ISO400、f5.6、絞り優先AE(+1補正、1/1600秒)

 


 

 

 



拡大してご覧いただくとわかるが、EX HSM のボケもさほど綺麗とは思えないが、EX DG OS HSM のボケは明らかな二線ボケであり、点光源のボケ(波や砂浜の反射)は完全にリングボケになっている。
なので、中途半端に背景が近いと、ボケはガサついた美しくないものになるケースも出てくるだろう。

これまで EX DG OS HSM については比較的いいことばかり書いてきたけれど、今回はちょっと残念な結果となってしまった。


ところで、カメラ雑誌も6月号が発売される時期になった。各誌はこのレンズをどうレポートしているか楽しみだ。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1Ds MarkIIICanon デジタル一眼レフカメラ EOS 1Ds MarkIII
(2007/11/29)
キヤノン

商品詳細を見る

シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOSシグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用 APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM EOS
(2011/04/29)
シグマ

商品詳細を見る

シグマ APO TELE CONVERTER 2X EX DG キヤノン用シグマ APO TELE CONVERTER 2X EX DG キヤノン用
()
シグマ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ 120-300mmF2.8 キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここのレポートを超えるレポートは
各雑誌社にあるかな~?
テレコンで思い出しましたが、
ヨドバシでシグマ純正テレコンが無く
キャノン1.4Ⅲのテレコンが付いたので、
キャノテレをつけて試写しましたが、
あんがい純正テレコンのほうがキレがいいのかな?
言うだけタダとのことで、
こっそりつぶやいてみました(爆)

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。

次のエントリーでは各誌の新120-300レポートの紹介をする予定です。

新120-300にキヤノンのエクステンダーを装着することは可能ですが、黒(レンズ)ー白(テレコン)ー黒(カメラ)の組み合わせはワタシの美意識が許しません!(爆)。こっそりつぶやかれてみましたが、そのテストは却下です(笑)。それにワタシのエクステンダーは2型でふじもりさんの3型とは違いますので、あまり参考にならないかもしれませんし(と言い訳)。

No title

なるほど☆
確かに黒白はお間抜けでした(笑)
明日は書店から目が離せませんね~☆

Re: No title

自作でレンズを白く塗るというのはどうでしょう?(笑)。
ワタシは実行する勇気がアリマセン(爆)。

No title

各種描写のレポート脱帽です
どこを探しても、ここまで細かくレポートして下さるページが無いので
本当に感謝しています。

ボケ味は、イマイチのようですが、空を撮る者にとっては、あまり関係ないので
ちょっと、安心ですっっ
x2での撮影との事で、ちょっとボケがあるかなと思いますが、色滲みは本当に少ないですね。

テレコンの話がでてましたが、シグマのテレコンがニコンの70-300に装着可能で
ちゃんと動くとの話があります。
さてさて、逆は出来るのでしょうか・・・新120-300にニコンエクステンダーがっっ
ニコンとシグマなら黒黒同士でアリでしょうか(笑

Re: No title

ノアールさん、まいどです。

暇つぶしのブログを評価していただき、感謝です。

ワタシはニコンを使っていないのであまり気にしていませんでしたが、
確かにニコンのテレコンは黒なので、黒ー黒ー黒で統一感はありますね!
とはいえ、レポートはできません(笑)。

メーカーごとのテレコンの互換性ですが、物理的に装着できれば
とりあえず正常に作動するのではないでしょうか?
(全部チェックしたわけではありませんが。)
キヤノンのエクステンダーは第1レンズがマウントよりも前に
出っ張っていますので、動作以前に物理的に装着できないレンズが
たくさんあります。

猫かと思った~(笑)

とてもまじめなコメントが並ぶあとに失礼します。
タイトルみてすっ飛んできましたのに、「猫」ではなく「描」でした。
ネコ猫・・・・と期待しながら来るのでそう読めちゃったんですね。

暑さボケかな(^_^;)。

Re: 猫かと思った~(笑)

kiki529さん、ご無沙汰です。

ぱっと見「描」は「猫」のようにも見えますわなぁ(笑)。
今後は週1ペースで猫写真を入れましょうかねぇ。
ネタが無いと週7になるかもしれませんが(爆)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ