『日本カメラ』2011年06月号

日本カメラ 2011年 06月号 [雑誌]日本カメラ 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る



『日本カメラ』2011年06月号。今月号のカメラ雑誌の中でワタシ的には一番読みごたえがあった。

「どうなってる カメラの “今” ザ・カメラトレンドウォッチ 2010-2011」
トレンド1.デジタルエフェクト機能はどこから来てどこへ行くか
トレンド2.ハイエンドデジタルの現在
トレンド3.銀塩カメラのトレンド
トレンド4.こんなレンズの組み合わせでもっと写真を楽しみたい!
トレンド5.ミラーレス高級機の可能性
トレンド6.ニコンのミラーレス! ニコンのフルサイズ!
トレンド7.ファインダーの意識改革が始まっている
トレンド8.トレンドセッター コンデジの2011年以降の流れは?
さらに、
カメラグランプリ2011発表!!
もっと評価されてもいいカメラたち!

それぞれ、現在のトレンドから今後のトレンド予測まで書かれていて(正しいかどうかは別にして)興味深い。特別目新しい内容は見られないけれど、よくまとめられていると思う。

「ニコンのミラーレス」予測については落合憲弘・那和秀峻の両氏が詳細スペックまで勝手に予想している。ニコンファンはどーぞ。
また、各誌紹介しているが、カメラグランプリ2011の各製品を発表。
大賞:ペンタックス 645D
レンズ賞:タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
カメラ記者クラブ賞:富士フイルム FinePix X100
あなたが選ぶベストカメラ賞:ニコン D7000
カメラ記者クラブ賞:エプソン MAXART PX-5V
それぞれ妥当な選出だと思うが、『日本カメラ』では「もっと評価されてもいいカメラたち!」として次のカメラを紹介している。
ペンタックス K-5
ソニー NEX-5
ソニー α55
オリンパス E-5


「カメラ購入に効く スペックの読み方」
内容は
● 画像データに表れないリングピクセルの存在。実際の記録画素数は有効画素数よりも少ない
● レンズ交換式一眼レフではミリ単位の実寸表記、レンズ固定のコンパクトでは型での表記
● プリント画質に関連。現在のデジタルカメラは十分すぎるほどの画素数を備える
● 同焦点距離ではなく、同画角で比較すべし!
● 撮像素子からいかに速く画像信号を読み出し、記録できるか
● メーカー独自のアルゴリズムで適正露出を導き出す
● フィルム面同様に撮像面から測る
● カタログ表記は「F1.4レンズ使用時」
● 収差補正機能は未表記だが、コンパクトデジカメにも組み込まれている場合が多い
それぞれ読み込むと意外と知らなかったことが書かれていて面白かった。


「シンプルカメラの美学」
あらゆる機能を詰め込んだ満艦飾の現在のデジタル一眼レフへのアンチテーゼとしての企画。
● メーカーの源流を感じるシンプルカメラ
● 体脂肪率ヒトケタ台のシンプルカメラ
● 律儀な弟・妹系シンプルカメラ
● 思わず “顔に出てしまう” シンプルカメラ
● デジタルのシンプルカメラ
それぞれ4機種ずつ挙げているが、なかなか面白い切り口でセレクトされている。


「デジタルバック 徹底解剖」
ワタシを含め、多くの人にとっては高嶺の花の中判デジタルを紹介。
各社製品紹介とハッセルVボディにフェーズワンP30+での実践編。
買わない(買えない)けれど、興味深く読んだ。


「飯沢耕太郎の歩く写真評論家 「震災後の写真」に向けて」
『報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災』(朝日新聞社)『神戸・消滅と再生 阪神大震災1000日の記録』(講談社、1997年)を紹介するとともに、『このまちに暮らす10年後の人々へ。』(本吉町公民館・写真教室編)をピックアップ。
A6判・全10冊の写真集は宮城県北部の太平洋沿岸の本吉町の写真教室の参加者が「自分自身が暮らす町で、意識・無意識に何を見ているかを問い、確認すると同時に、何を見ていなかったかに気付く」という目標を持って撮影し、まとめられたものらしい。
写っているのはごく日常的な身の回りの出来事や風景。しかし、地震・津波で本吉町は壊滅的な被害を受け、これら何気ないスナップ写真の意味が全く変わってしまった。
われわれは普段綺麗な写真やインパクトのある写真、感動的な写真を撮りたいと思っているが、実は何気ない日常の写真こそ大切ではないかと考えさせられた記事だった。



『日本カメラ』6月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : 日本カメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ