『デジタルカメラマガジン』2011年06月号

デジタルカメラマガジン 2011年 06月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る



『デジタルカメラマガジン』2011年06月号


まずは特集1「そうだったのか!! F値の疑問」
34ページにわたる大特集ながら、初心者向けの内容なのであまり興味が沸かなかった。
強いて言えば、写真家10名が撮影した写真のF値を当てるクイズは頭の体操にはなった。ちなみにワタシの正解率は60%。


特集2「正しく使う 賢く選ぶ 三脚と雲台 実践講座」
中型三脚を中心に、使い方や便利な小物の紹介。さらにオススメ三脚14本とオススメ雲台13モデルも紹介している。
これから三脚を購入予定の方はご参考に。


特別企画「緊急レポート シグマSD1」
本誌発売時点では発売日も価格も決まっていなかったこのカメラだが、各社レポートを書いている。
本誌はキヤノン EOS-1Ds Mark III と実写比較しているところがユニーク。レポートをしている杉本利彦氏によれば、解像感はハイライトでは互角、シャドーではSD1に軍配が上がるとのこと。
杉本氏の満足度は86点となっているが、70万円という価格を込みにして同じ点数になるかなぁ???(笑)。


「伊達淳一の 教えて!! その技術!」。今回はキヤノン EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
いつもながらのマニアックなインタビューで、ワタシとしては大変興味深く読んだ。
このレンズはコサイン4乗則にしたがった周辺光量低下がないとか、射影方式によって中心と周辺の写り方が大きく変化するとか、通常のレンズならゴーストをイメージサークル外に逃がせば済むが、このレンズはイメージサークルが画面サイズよりも小さいのでゴーストの処理に苦労したとか・・・。
DPPを使うと中心射影方式等距離射影方式立体射影方式正射影方式の4パターンに変換できるそうで、一度その描写を見てみたい。


「レインカバーで雨の日の撮影を楽しもう」
これからの梅雨の季節にぴったりの企画。各社のレインカバーの紹介のほか、撥水保護フィルターも紹介。


新連載「中井精也のカメラ入門」「名畑文巨の子ども写真塾」「茂手木秀行のプリント講座」と入門シリーズ3本が同時スタート。

「中井精也のカメラ入門」の今回のテーマは「「写真想像力」を鍛えよう」。
どう撮りたいかを言葉で表し、それを露出、ホワイトバランス、仕上がり設定で撮りたいイメージに近づけようという内容。
言っていることはシンプルだけど、やることはかなり高度。これはむしろ中・上級の内容なのでは?(笑)。
「名畑文巨の子ども写真塾」では魚眼レンズを使って赤ちゃん目線で撮影しているのが新鮮でイイ感じ。
「茂手木秀行のプリント講座」では、Photoshop Elements 9 を使ってカラーマネジメントする方法の紹介。


『デジタルカメラマガジン』6月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ