『フォトテクニック デジタル』2011年06月号

フォトテクニックデジタル 2011年 06月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る


『フォトテクニック デジタル』2011年06月号

表紙&巻頭グラビア川口春奈サン。
ニコラ専属モデルで「三井のリハウス」CMにも出ているとか。さらに6月公開の映画『もしドラ』にも出演とのこと。
カメラマンは小林幹幸氏。使用カメラはペンタックス645D。各誌で見るこのカメラの作例は風景ばかりなので、ポートレートを見るのは初めてかも。ただ、本誌を見る限り、EOS-1Ds Mark III で十分のように思えた(笑)。


ほかに巻頭グラビア「刈谷友衣子」by 長野博文、巻中グラビア「前田聖来」by 萩原和幸。
こちらはいずれもキヤノン EOS-1Ds Mark III で撮影。こちらのほうがペンタックス645Dよりもシャープに見える(笑)。


特集「ポートレートの疑問&お悩みはプロに訊け!」
28ページの大特集。39問のQ&A方式。そこそこ参考になるかも。
また、モデルに石田春香サン、仁藤萌乃サンを起用しているほか、作例で前田敦子サン、大島優子サンもちらっと出ていたりするので、AKB48ファンの方はご覧クダサイ(笑)。


「新製品インプレッション」
各誌取り上げているシグマSD1DP2x
SD1では風景のほか、仁藤萌乃サンのポートレートを大きく掲載。印刷なので細部描写までは出ていないけれど、かなりの解像感があるように見える。実用感度がMAXISO800ではちとキビシイけれど。
それにしても、店頭予想価格70万円はなぁ・・・。17万円の間違いだと思いたい(笑)。
DP2xは作例がイマイチ。解像感がわかる写真をドーンと掲載して欲しかった。


特集「HDR表現にレッツ・チャレンジ!!」
ワタシはあまり好きではないのでスルーだけれど、14ページも割いた特集。興味のある方はドーゾ。


「初心者さんのための三脚教室」
タイトル通り、初心者のために三脚の各部名称から、正しい立て方など、基礎をしっかり解説している。解説方法や写真がスッキリしていてわかりやすい。プロの三脚の使い方の紹介や、オススメ三脚コレクションもあり。


「読者投稿ギャラリー」
いずれの部門も力作揃いだが、中でもモノクロ部門の優秀賞「華麗に」(山田益夫氏)は黒い背景に白い孔雀を美しく表現していてスバラシイ!


「撮影会の女神さま♥」。今回は相田友妃さん。
この方はモデルのポーズ研究のために『フォトテクニック デジタル』を購読しているそうで、自分が撮られたのが投稿・掲載されるのを願っていたとか!(笑)。



『フォトテクニック デジタル』6月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ