『Mac Fan』2011年07月号

Mac Fan (マックファン) 2011年 07月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/28)
不明

商品詳細を見る



『Mac Fan』2011年07月号


表紙&インタビュー忽那汐里サン。
長くオーストラリアで暮らしていたからか、インタビューの回答がやたらバカ丁寧(笑)。
ご本人は現在、iPodユーザーだが、大学生となり、MacBook Pro を購入予定とか。
インタビュー後半は出演作の映画『マイ・バック・ページ』『少女たちの羅針盤』がらみの内容。


巻頭特集「新 Mac OS X Lion の全貌」
6月6日に開催される WWDC(World Wide Developers Conference)で正式発表されると予想される 新OSの事前予想&解説。
1.iOS とMac OS の過去・現在
2.OS の未来
3.Lion の正体
というコンテンツ。興味のある方はドーゾ。
ワタシも以前はこういう記事を舐めるように読み込んでいたものだが、最近はついていけないので中身が確定(正式発表)されてからでいいや、って感じ(笑)。


第1特集「New iMac のパワー」
5月3日に発売された新 iMac の紹介。
いつも通り製品各部の解説、旧機種との比較など、企画そのものに目新しさはナシ。まぁ、購入予定の方はじっくりお読みクダサイ。
以前(といってもかなり以前。笑)、ワタシが Power Mac 9515 を使用していた頃は、メモリ、HDD を拡張し、CPU も付け替えたりして最高性能を追求していたけれど、最近の iMac は業務用途でも余裕で対応できる上に大画面で安いから、ワタシ的にもちょっと興味がないでもない。Mac Pro はオプションを付け足していくととんでもない価格になるので、ワタシの物欲リストからは外れてしまっている。まぁ、現在のワタシはオールインワンのノートブック主義なので、iMac も対象外なのだけれど(笑)。


第2特集「これぞ、iPad キラーアプリ!」
今月号でいちばん気になった企画がコレ。今まで iPad は物欲リスト外だったけれど、手書き文字認識ソフト『7notes』はまさにこれを使いたいがために iPad を購入するぐらいの価値がありそうに思えた。ソフト自体の価格も900円と安いし。
ほかに iPad で見られないはずのフラッシュを見られる『Puffin Web Browser』(115円)も要チェックか。
iPad や iPhone のアプリは数が膨大すぎてどれがいいものやらワカラナイ。なので、優良ソフトを紹介してもらえると判断材料となり、助かる。
さらに iPad 用のアクセサリーもいろいろと紹介している。


第3特集「センサの楽しみ方 DX」
Mac、iPad、iPhone にはいろいろなセンサ(カメラ、加速度センサ、環境光センサなど)が内蔵されているが、それらがどういったものか、またそれらを使ったソフトを紹介している。
これは『Mac Fan』独自企画としてユニークであり、ワタシ的には面白かった。


「Mac Fan ビギナーズ」
今回のコンテンツはつぎのとおり。
● Mac フィールドガイド  ワイヤレスで音楽鑑賞&印刷
● 定番ソフト自由自在1  Adobe Reader X
● 定番ソフト自由自在1  Toast 11 Titanium
● 定番WEBサービス自由自在  Google カレンダー
● 教えて! Macのメカニズム  コンテンツを守る「FairPlay
● Mac OS X のトリセツ  Spotlight


「PRODUCT EYE」
今回紹介されているアイテムは・・・
● デジタル一眼レフ ニコン D5100
● ポータブルHDD 日立グローバルストレージテクノロジーズ Touro Mobile Pro 500GB
● 超小型無線ルータ プラネックスコミュニケーションズ MZK-RP150N
● DVD バックアップソフト インフィニシス Mac DVDRipper Pro 2
● ファイル検索ソフト Houdah Software Tempo 1.5
その他イロイロ。



『Mac Fan』7月号はこんなところで。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : マックファン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ