『私はこう撮られたい』



『私はこう撮られたい』(ダイヤモンド社/780円:当時)はいま本屋で売られているものではなく、昭和60(1985)年に購入したもの。
昭和60年と言えば、ワタシが大学に合格し、東京に出てきた年(笑)。
大学生男子は『POPEYE』とか『Hot Dog PRESS』を読み、いわゆる恋愛マニュアル本がウケた時代。
この本も撮影技術の本というよりは撮影を通して女のコと仲良くなるためのマニュアルのような本だ(笑)。
シャッタースピードとか絞りとかの撮影技術はほとんど書かれていない。すでに時代はミノルタα7000の登場により、一眼レフであってもフルオートで撮影できるようになったからだ。
そんなわけで、内容は女のコが気に入ってくれる写真を撮るにはどうすればいいか? とか、どうすれば撮影時に女のコと楽しく過ごせるか? とかばかり(笑)。

この本ではあちこちのページで「女のコ100人の証言」としていろいろなアンケートをとって紹介している。以下、いくつかご紹介。

● 彼にして欲しい趣味 1位:ドライブ、2位:スキー、3位:カメラ、4位:読書、5位:テニス
2位のスキーが時代を感じさせますなぁ(笑)。でも確かに大学生は夏にテニス、冬はスキーというのが定番で、その後1987年の映画『私をスキーに連れてって』でスキーは大ブームになり、リフトに乗るのに1時間待ちというときもありましたからなぁ。

ご参考(『私をスキーに連れてって』関連サイト):
www.さとなお.com:「私をスキーに連れてって」
「私をスキーに連れてって」名セリフ集:「私をスキーに連れてって」名セリフ集

● 彼に乗って欲しいクルマ 1位:ベンツ450SL、2位:アウディクワトロ、3位:BMW318、4位:ソアラ2.8GT、5位:ポルシェ924
大学生がベンツ買えるか! といいつつ、金持ちのお坊ちゃんはBMWに乗ってたりしてたワ。ワタシは風呂なしトイレ共同の安アパート。野ざらしの駐車場が家賃よりも高くて、とてもクルマを買おうなんて大それた野望は持たなかった(笑)。

● 彼にしてほしいファッション 1位:アメカジ、2位:トラッド、3位:ニュートラ、4位:ヘビーデューティー、5位:ウェスタン
これも時代を感じさせる結果だけれど、しばらくするとDCブランドの大ブームとなりました。大学生は授業そっちのけでマルイのスパークリングセールに並んでおりました(笑)。

● 泊まってみたいホテル 1位:赤坂プリンスホテル、2位:ホテルニューオータニ、3位:帝国ホテル、4位:山の上ホテル、5位:京王プラザホテル
オトコどもは欲望のためならこーゆーとこに高いお金を払っていたのですな。バブルもピークとなるとクリスマスイブの予約は1年前からいっぱいになっていたとか(笑)。ワタシにはあまり縁がなかったけれど(爆)。

● 大好きブランド 1位:ロレックス、2位:ルイヴィトン、3位:カルティエ、4位:ランセル、5位:フェンディ
ロレックスというのも当時はわかりやすいブランドとしてよかったのかも。

いま読み返すと、むしろアンケートが時代性を感じさせてくれて面白い。

また、この本の女性モデルは秋山エリさん、樹本リエさん、松本マミさん。いずれもワタシより1~3歳年上なので、子持ちのオバサンになっていらっしゃるのでしょうね。

結局のところ、著者:ビレッジボイズ(稲田貴彦、尾形勝善、山本コテツ)がカワイイ女のコたちと楽しいひとときを過ごしたい口実に作られた本のような気がする(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ