Apple the WWDC 2011 Keynote (June 6) について


Apple の WWDC でのキーノートは全世界の注目のマト。テレビのニュースでも取り上げられるし、この発表で株価が大きく上下する重要なイベント。

アップルのサイト:Apple - Apple Events - Apple Special Event June 2011

今回は Mac OS X 10.7 Lion、iOS 5、iCloud とソフトウェア、サービスの説明ばかりで新製品のサプライズ発表はなし。また、事前に iCloud についても発表があるとアナウンスされており、当日のアップル株は「ほぼ予想の範囲内」ということで下落してしまった(笑)。

キーノートでは冒頭をスティーブジョブズが挨拶、Mac OS X 10.7 Lion は Phil Schiller が、iOS 5 は Scott Forstall がプレゼンテーション。最後に iCloud はスティーブジョブズがプレゼンを行なった。



さて、Mac OS X 10.7 Lion(リリースは7月予定)。

一番の目玉は 価格がわずか$29 (日本では2,600円)となったものの、Mac App Store からのダウンロード販売のみとなったことか。ワタシは OS X をパブリックベータ版からすべてディスクで持っているが、スノーレパードが最後になるようだ。
なお、レパードユーザーがライオンにアップグレードしようとすると、まずスノーレパードにアップグレードする必要があり、その場合は$60かかるようだ。

CNET Japan の記事:「Mac OS X Lion」は「App Store」のみで販売--「Leopard」ユーザーへの対応は?

Lion ではMulti-touch Gestureでいろいろな操作ができることを第1に紹介していたが、基本操作を覚えないと使えない(笑)。1ボタンマウスの思想とは大きくかけ離れてしまった気がする。
その他、紹介された機能は以下の通り。

・Full Screen Application
・Mission Control
・Mac App Store
・Launchpad
・Resume
・Auto Save
・Version
・Air Drop
・Mail

細かい機能紹介はコチラ→アップル - OS X Lion - 主な新機能を紹介します。

便利になっている気はするが、かなりメモリを喰いそうな機能ばかり(笑)。スピードと引き換えになるなら Mac を買い換えるまでは控えるかなぁ。



続いて iOS 5(リリースは秋)。

こちらはアプリのバージョンアップ的な割と細かいことが多かったように思う。

細かい機能紹介はコチラ→アップル - iOS 5 - iOS 5の新機能を紹介します。

キーノートでは、PC Free の説明で会場が盛り上がっていた。



最後に iCloud(スタートは秋)。

細かい機能紹介はコチラ→アップル - iCloud - iCloudはあなたのコンテンツを保存して、すべてのデバイスにプッシュします。

従来のアップルのサービス 「mobile me」に変わるサービスで、クラウド上の5GBを無料で使えるようになる。ちなみに「mobile me」は年間$99の費用がかかっていたが、2012年6月30日でサービスを終了するとのこと。

詳細はコチラ→MobileMe の移行に関する情報

ワタシも「mobile me」サービスを利用していて、以前はWEB上でメールを読めたり iDisk を活用したりしてきたが、今は生活スタイルが変わり、ほとんど利用していない。また今は無料サービスが色々あるので、ほとんどメールアドレス(@mac.com)を維持するために継続しているようなもの(笑)。
現在40GBを利用可能となっていて、iCloud に移行すると5GBに減少するのでどうかと思ったが、ワタシの使用量は2.2GBだったので、全く問題ナシ。利用料が無料になるのはありがたい。あとは移行に際して過去に作ったサイトがどうなるのかというところか。

さて、iCloud では自分の所有するデバイスに写真、音楽、アプリなどを一斉共有させる機能があり、便利そうな気がする。ただし、それなりにデバイス上にスペースが必要なように思うが、それにより不都合が生じないか、やや心配。

気になったのが iTunes Match。これは iTunes 以外で購入した曲をアップルの1800万曲のリストから探し出し、iTunes で購入した曲と同様に自分の所有するデバイスで再生可能にするサービス。256kbps の高音質楽曲で楽しめるとのことだが、サービス利用料は年間$24.99。アマゾンやグーグルのサービスと比較していたが、これは完全なオプションなのか? ワタシはこのサービスは要らない。強制的に使わされるとしたら、iCloud のサービス料が実質$24.99ということになってしまうが、どうなのだろう。



こんなところがキーノートでワタシが感じたところ。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple Mac iPhone iPad


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ