『オールドレンズ・ライフ』

オールドレンズ・ライフ (玄光社MOOK)オールドレンズ・ライフ (玄光社MOOK)
(2011/05/30)
澤村 徹

商品詳細を見る


『オールドレンズ・ライフ』(玄光社/1,900円+税)。

この MOOK はミラーレス一眼カメラ(マイクロフォーザーズ、およびソニーNEX)で古いレンズを楽しむための1冊。
すでに同様のMOOKはいくつか発売されているが、これは最新作だけにソニーNEXマウントや色々な最新マウントアダプター、アクセサリーなどを紹介していて、いまどれか1冊?となったらこれを推薦。

キャッチに「レンズ好き必携の入門書!」とあり、初心者向けの基礎レベルの内容から、中・上級向けのマニアな内容まで網羅し、マウントアダプターで対応できる大抵のマウントを紹介している。ライカL、M、ニコンFあたりは当然として、Cマウント、ペンタックスオート110、ロボット、コンタックスC、コンタックスG などの対応方法などまでも紹介していて、マニア心をくすぐってくれる。

コンテンツはつぎのとおり。
第1章 ミラーレス機で紡ぐオールドレンズ・ストーリー
第2章 はじめてのオールドレンズ・ライフ
第3章 ミラーレス用マウントアダプター図鑑
第4章 厳選ファースト・オールドレンズ
第5章 オールドレンズQ&A
第6章 用途・タイプ別オールドレンズセレクション
第7章 収差が美味しいドラッグレンズ
第8章 オールドレンズ・コーディネイト
第9章 注目のカメラアクセサリーブランド

ワタシなんぞはオールドレンズに造詣があるわけではないので、筆者の文章を興味深く読ませてもらった。
収差を楽しむというのも、現在の優等生ばかりのレンズに対するアンチテーゼとも言えるけれど、趣味と割り切れば底なし沼にハマりそうだ(笑)。

本屋で手に取った時には大した内容ではないように思ったのだけれど、読み込むと結構楽しめる1冊。好きな人にはオススメ!


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : マイクロフォーサーズ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ノアールです。

スレ違いになりますが、本日新120-300購入してきました
2xのテレコンも(笑

これからちょっと試しに近所の踏み切りにでも出向いてみますっっ

Re: No title

ノアールさん

おぉっ! ついに手に入れられましたか! しかもサイドメニュー付きで(爆)。
色々楽しんでください。感想も聞かせてくれると嬉しいです。

No title

ノアールさん
おはつです☆
120-300GETしたんすね!!!!
羨ましいかぎりです。

No title

こんばんは、竹千代55さん
こんばんは、ふじもりさん、はじめまして

はい、運良く1本入ったとの事で、ゲット出来ました

早速試し撮りしてきました、描写は竹千代55さんの言われたとおり
素晴らしいです、ニコンの旧サンニッパと比べると同レベルかそれより上の画質だと思います。
シグマは色乗りが、あっさりした感じが多かったですが、新120-300は違いました
なかなか良い発色します。
抜けもシグマレンズのトップに来るクオリティーと思います。
踏み切りで向かってくる電車をAF-Cで8枚連写しましたが、外したのは1枚
ちょっとズレは2枚、他は問題なくピン合いました、AFの追従も良いですね
うちの個体は、後ピン傾向は微妙な程度で-3位の設定でOKでした。

気になったのが、パウダー系の塗装ですね
しっとりとした柔らかい感触っっ、これは賛否両論分かれると思いますが
私は好きですっっ、いままでに無いレンズの感触で、シリコンを触っているような(笑

問題点は、フィルターが高いっっ、流石105mmと言うことですかね
良く言われる、ズームリングが前方にあるので使いにくいと言われてますが
私は、この方が好きです
飛行機撮る時は手持ちなので、その前にリングが有る方が使いやすいです。

初撮りが飛行機でなく電車だったので、今後飛行機に嫌われそうで怖いです(笑

Re: No title

ノアールさん、

新120-300、好結果が出たようで、なによりです。これで、ますますふじもりさんの物欲がつのりそうですね(爆)。

フィルターが高いのは仕方ありませんが、旧120-300では何もつけていませんでした。新120-300でも今のところつけていませんが、レンズキャップが通常のタイプに代わってしまい、それが外れてレンズを傷つける危険性を感じ、フィルター購入を検討しております(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ