大阪インターナショナルチャレンジ2018 撮影後記



4月4日から8日までは(ほぼ)毎年恒例の大阪インターナショナルチャレンジ2018というバドミントンの大会撮影。
ナショナルB代表を中心としたレベルの選手が参加する大会。



まずは数少ない知り合いのためのテクニカルな撮影レポート。



今回はソニーα7R III24-105mm70-200mm F2.81.4xテレコンのみで撮影。
ただし、故障のリスクを勘案して、キヤノン EOS 5D Mark IV、24-105mm、120-300mm、1.4xテレコン、ストロボ(キヤノン用)、外部電源も用意。出張先の宿には16-35mm、24-70mm、70-200mmも念のため用意。
(あと、会場内外のちょっとしたスナップはキヤノン PowerShot G7X Mark II を使用)

予選から準々決勝までは3x2=6コート。中央の2面はコートサイドからの撮影禁止という規制のため、2階席から撮影しなければならず、アリーナで撮影したり2階へ上がったりでかなり面倒な撮影となった。

コートサイドはほぼα7R III と24-105mmのみ、2階席ではα7R III と70-200mm F2.8+1.4xテレコンで撮影。
レンズ2本でカバーできるのはなかなか便利。しかも望遠はコンパクトだし。

ただ、便利レンズなので通常寄り1絞り暗い。会場は標準的な明るさで、ワタシの好みの明るさで撮るなら 1/1,000秒、f2.8、ISO6400。レンズがF4なので ISO12800となってしまう。

今回の撮影ではデータ軽減のため、基本的に24-105mm使用時はフルサイズのJPEG-M(18Mピクセル)、70-200mm F2.8+1.4xテレコンの場合はAPS-CサイズのJPEG-L(18Mピクセル)で撮影。ごく一部でフルサイズのJPEG-L(42Mピクセル)で撮影。
ただ、撮影後にトリミング作業をすると18Mピクセルが10Mピクセル未満になってしまうような余裕のありすぎる撮り方をしていたので、用途によっては42Mピクセルで撮影しておかないとマズいケースも。

撮影枚数は次の通り。
4月4日(予選・1回戦) G7X2:13枚 α7R III:3,244枚 合計:3,257枚
4月5日(1回戦・2回戦) G7X2:5枚 α7R III:7,569枚 合計:7574枚
4月6日(2回戦・準々決勝) G7X2:13枚 α7R III:3,244枚 合計:3,257枚
4月7日(準決勝) G7X2:0枚 α7R III:3,616枚 合計:3,630枚
4月8日(決勝) G7X2:13枚 α7R III:3,244枚 合計:3,947枚
合計 G7X2:83枚 α7R III:23,471枚 合計:23,554枚

α7R III には縦位置グリップを使用してバッテリーを2個収納しており、電池1個が空になるのはワタシの撮影スタイルで約3,500〜4,000枚だった。なので、今回はいずれも8,000枚以内で収まったので、バッテリー2個で足りた。
ソニーのバッテリー表示で優れているのが、2個それぞれの残量が表示されること。「バッテリー1」を全部使い切る直前に警告のオレンジ色表示となり、ゼロになったら「バッテリー2」を使うことに。空き時間に「バッテリー1」を交換すると余裕を持って撮影に臨める。キヤノンの場合は縦位置グリップにバッテリーが2個入るのは同じだが、2つ一度に減るので、残量が少なくなったら一度に交換しなければならず、交換時期に神経質にならねばならず、ソニーのほうが優れている。

AFに関しては、試しにシグマ120-300mm+1.4xテレコン+マウントアダプターでマニュアルフォーカス撮影をしてみた。
選手がサービスするときやサービスレシーブするような止まった瞬間なら「フォーカスピーキング」機能でピントを合わせることができるが、動いている最中にマニュアルフォーカスでピントを合わせ続けるのは至難のワザ。早々に諦めた(笑)。

AFは「ロックオンAF:拡張フレキシブルスポット」を使用。まだ使い慣れていないので合焦させるのに苦労することも多かったが、慣れれば便利な機能。どうしてもフォーカスエリアの位置決めにもたもたしているうちにピントを外してしまうことが多かったが、とりあえずフォーカスエリアに被写体を合わせてフォーカスを合わせてロックオンすれば、シャッター半押しのままフレーミングを直してもピントを合わせ続けてくれるので、今後は使い方を直していきたい。
なお、アリーナ(コートサイド)撮影で引き気味に撮影するときは「シャッター半押しAF」を「切」にして親指AFにしておき、選手が適当な距離の時にAFを合わせておいてあとは「置きピン」こちらのほうが間違いなくピントが合うし、AFに神経を尖らせる必要がなくなる。



SMASH & NET.TVの記事:
【大阪IC2018】いよいよ開幕! 日本勢、高校生が健
【大阪IC2018】2日目 奈良岡功大(浪岡高2年)、加藤太基/武井優太(埼玉栄高3年)がそれぞれ勝利!
【大阪IC2018】3日目 日本勢16組が準決勝進出!
【大阪IC2018】4日目 奈良岡功大(浪岡高校2年)をはじめ、日本勢8組が決勝進出!
【大阪IC2018】最終日 五十嵐が連覇!! 日本勢が4種目で優勝!



以下、印象的だった大会の内容について。



決勝の女子ダブルス。福万尚子/與猶くるみ(ヨネックス)と櫻本絢子/髙畑祐紀子(ヨネックス)の対戦。




結果はヨネックスの櫻本絢子/髙畑祐紀子ペアが優勝を目前にしながらまたも逆転敗退。昨年のリプレイを見ているようだった。特に今年はファイナルゲーム17-18あたりで櫻本の脚に異変が起きて(痙攣?)かなり辛い状態。試合続行したところ、倒れ込んでしまった。氷で冷やすなど応急処置をして最後のプレー。敗退が決まってコートに倒れ込み、しばらく動けなくなり、対戦相手の福万尚子/與猶くるみがネットを超えて櫻本に寄り、與猶が櫻本に肩を貸したのはちょっと感動的ではあった。



爽やかだったのが決勝進出した男子ダブルスのインカラット・アピスク/タヌパット・ヴィリヤンクラ ペア(タイ)


転んだままラリーを続けてポイントを取ったり、ラケットを折っても交換してラリーを続けるなど、会場を沸かせるプレーを見せたが、勝負にこだわるというより、バドミントンを楽しむという姿勢が観客にも感じられたのだろう。
ポイントを取るごとにお互いの胸を突き合わせるパフォーマンスが独特で面白かった。



個人的に嬉しかったのは、ナショナルB代表のコーチとなった廣瀬栄理子さんとコミュニケーションが取れたこと。廣瀬さんはバドミントン関係者で数少ないワタシに挨拶してくれる一人(笑)。


ワタシが写真を掲載して文章も書いている記事におまけ画像としてコーチの写真も掲載したのだが、廣瀬さんの画像も2点掲載。そのことをたまたま準決勝の朝に廣瀬さんと出くわしたので伝えたところ、「2枚目の写真がいいですね。見ていなかったのであとでチェックします。」とのことだった。
あとでプレス席に座っていたら、廣瀬さんのほうからワタシのほうに寄ってきて「探したんですが見つからないんですけど・・・」と言われたので、廣瀬さんの iPhone を操作して画像が表示されているページを表示。廣瀬さんの iPhoneを触ってしまった(笑)。






ところで、廣瀬さんは決勝の公開練習では女子シングルス峰歩美選手のプレイングパートナーを務め、試合中はコーチ、峰選手が優勝したら他の報道カメラマンに混じって写真撮影、さらに進行役に促されて峰選手と一緒に記念撮影を撮られる側に(笑)。八面六臂というか傍若無人というかの大活躍。
今後も廣瀬さんを応援しよう。



こんなところが撮影後記でゴザイマス。



ワイヤレスマウス、紛失により同じモデルを再購入・・・(涙)。



仙台出張の帰りにワイヤレスマウスを紛失。おそらく仙台空港で荷物の入れ替えをしたときにソファにおいたままにしたものと思われる。
このため、席を立ってレストランで食事をしたあと、撮影の後処理をしようとしたときにマウスがないのに気づいて、作業を諦めた。
画像のセレクト、色補正の数値入力はマウスがなくても可能だが、トリミング作業はワタシのPCのトラックパッドでは難しくなっているのだ。簡単に言うと、ドラッグ操作の反応がすこぶる悪くなっており、トリミング操作がうまくできず、イライラ。精神衛生上も良くないのでマウスを購入したのだが、わずか10日ほどでサヨナラしてしまった・・・。

悔やんでも仕方ないので、同じものを購入。サンワサプライの MA-IRW22BKN(購入価格:2,138円)。ただ、前回は黒x黒を選んだのだが、今回は黒x赤。黒x黒で目立たなかったことが紛失した理由と勝手に思い込み、少しは目立つ黒x赤に(笑)。

そんなワケでトリミング作業も快適に行なえ、後作業を終えた次第。



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


ソニー貧乏、進行中!(爆) FE 70-200mm F2.8 GM OSS と 1.4xテレコンも購入



またまた、ソニーα7R III 用レンズを購入。FE 70-200mm F2.8 GM OSS1.4x テレコンバーター

キヤノン用レンズが揃っているのに、同じスペックのレンズを購入しなければならないのは腹立たしいが、購入したマウントアダプターではAFがアテにできないので仕方ない。むしろMFにしてフォーカスピーキング表示をすると結構ガチピンで撮影できるのだが、スポーツの現場でMFがどの程度対応できるかアテにならないので、純正レンズを購入することにした。

ホンネを言えば、FE 70-200mm F2.8 GM OSS でなくても、シグマやタムロンが安いレンズを発売していてくれたらそちらを買っていただろうし、ソニーのAマウントレンズ、70-200mm F2.8 G SSM II も中古なら20万円以下で購入できる。ただ、マウントアダプター LA-EA3 経由でα7R III に装着しても、AFはドライブモードによって一部制限されてしまう。
それなら最新のFEマウント専用をということで、マップカメラの中古・並品をポチリ(258,000円)。ついでに1.4xテレコンバーターも購入。こちらは新品で55,530円。2つ併せて30万円超!・・・泣ける。

α7R III はAPS-Cモードでも1800万画素で撮影できる。このとき105-300mm F2.8(テレコン付きなら147-420mm F4) 相当で撮影できるので、シグマ120-300mm(テレコン付きで168-420mm F4)の代用もできるというもくろみ。




さて、早速届いた品を開けてみる。驚いたのは 70-200mm が並品の割に非常に綺麗だったこと! 元箱やケースは付属していなかったものの、レンズ本体は新品かと思うほど。よく見ると三脚座をはずすツマミ部分の塗装が少し剥がれていたが、撮影には全く問題ない。








まず、他社より一番カネがかかっていそうなところが三脚座。超望遠レンズによくあるレボルビング機構になっていて、三脚座が不要な場合はその部分だけを外す仕組み。かなりしっかり作ってあり、ガタツキはない。




もう一つがフード。フードをつけたままPLフィルターを回転できるように窓が開くようになっている。ワタシにとっては全く不要な作り込みではあるが、人によっては有り難いギミック。
また、ロックボタンがあるので、不用意にフードが回ったり外れたりすることがない。




フォーカスホールドボタンは鏡筒の3か所に配置。縦位置でも横位置でも違和感なく使用できる。




スイッチ類はキヤノンと同じく4つ。「AF/MF」「FULL/∞-3m(フォーカスリミッター)」「(手ブレ補正機構の)ON/OFF」「(手ブレ補正機構のモード)1/2」。




一応、キヤノン EF 70-200mm F2.8L IS II USM と比べてみると、サイズにほとんど違いはない。三脚座だけ大きめ。
キヤノンは最短撮影距離1.2m、最大撮影倍率0.21倍なのに対し、ソニーは0.96m、0.25倍。倍率の高さよりも、ギリギリの近距離でピントが合うというのは有り難いケースもあるだろう。

また、購入するまで全く気にしなかったが(笑)、ソニーのほうはスーパーEDレンズ2枚、EDレンズ4枚のほかに超高度非球面XA(extreme aspherical)レンズ1枚、非球面レンズ2枚を使った贅沢構成。高価なはずでゴザイマス(笑)。






もう一つの1.4x テレコンバーター
新品なので、元箱、ケース、保証書、取説類が付属。




ビックリしたのは思ったよりコンパクトなこと。キヤノン エクステンダー EF 1.4x III と比較するとこんな感じ。




実際に70-200mmとカメラの間に装着しても、1.5cmほど伸びるだけで装着しているんだかしていないんだか分からない(笑)。これで5万円超なのだから、体積あたりの価格はかなりのもの(爆)。



こんなところが今回のお買い物。
本格的にソニーに足を突っ込むなら、超広角ズームも一応必要だろうし、ストロボも必要。まだまだ出費は続きそう。投資に見合った稼ぎがないのが問題だ(爆)。



  




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


2018.03.24-25 TOP 4 TOURNAMENT 2018 撮影後記




『TOP 4 TOURNAMENT 2018』はバドミントン S/Jリーグ2017 男女上位各4チームによるトーナメント戦。単に試合をするだけでなく、演出照明をし、コートサイドにはロイヤルボックスを設置して食事をしながら試合観戦できる、新しい試みの大会。

今回、どういうわけか(というか理由ははっきりしているのだが)オフィシャルカメラマンのお鉢が回ってきたので、有り難くお引き受けした次第。正直なところ、責任重大で引き受けるのに気が引けたのだが、こういう機会も滅多にないので。まぁ、失敗しても死ぬわけでもないし(笑)。失敗したりトラブルを起こしたりすると今後、干されるかもしれないが(爆)。



以下、前半は活動記録、後半は撮影所感。



3月23日

仙台には中部国際空港から午後イチ到着。東京在住時には新幹線で何度も訪れたが、飛行機での仙台入りは初めて。
恒例のプロペラ機。なので、大半の機材は事前に宅配便で送っておき、最低限の機材だけ手荷物としてハンドキャリー。宅配便はペリカントランク。手荷物はアンダーアーマーのデイパック。預け入れはエツミのトゥルーリースポーツカーゴ。
アンダーアーマーのデイパックは荷物の入れ方が悪く、分厚くなって機内座席上の棚の荷物入れに入らず、もたもたしていたら、CAさんが空いている席に移動し席下に荷物を入れるよう促してくれた。おかげで隣が空席でリラックスできた(笑)。

さて、試合会場は空港アクセス線・長町駅から徒歩数分のゼビオアリーナ仙台。駅を出ると建物が見えるので、道に迷うことなく到着。

会場ではまず全体を把握。アリーナ、2階席、3階席。その後、18:30からのリハーサルまで休憩。今回は単に試合の写真を撮るだけではなく、要所要所を失敗なく撮影する必要があるので、進行の段取りを把握することも重要。
リハーサル後に進行の流れを確認して自分の仕事は終了(19:45頃)。
長町から仙台に移動し、ホテルにチェックイン。



3月24日

大会1日目。男女準決勝が第1部11:00〜(女子:日本ユニシス vs ヨネックス、男子:日本ユニシス vs NTT東日本)、第2部17:00〜(男子:トナミ運輸 vs 日立情報通信エンジニアリング、女子:北都銀行 vs 再春館製薬所)と、それぞれチーム戦2試合。

会場入りは7:30。開場は9:00。

第1部の試合は男女とも日本ユニシスが勝利。それぞれ2対1。
客席を全席入れ替えた第2部では男子:トナミ運輸、女子:再春館製薬所が勝利。それぞれ2対0。通常のリーグ戦では3試合あるが、今回はトーナメントなので2勝した時点で終了。第2部で2対0だったのでラッキー(笑)。早く帰れる。と言っても会場を出たのは21:30頃。



3月25日

会場入りは7:30、開場は9:00。
ただし、8:00〜8:50まで東北ユースオーケストラのリハーサル。
9:00〜9:45は子供たち相手のバドミントンクリニック。
10:25から東北ユースオーケストラの演奏本番。
11:00から女子決勝(2対0で再春館製薬所の勝利)。
14:00から男子決勝(2対1でトナミ運輸の勝利)。
その後、表彰式。

全日程終了後は至急必要な画像のセレクト。
依頼主からは何も言われなかったが、とりあえず表彰式の写真や記念撮影のものを先にセレクト。
セレクト中に依頼主からそれらを先に欲しいと言われ、自分の判断が正しかったと思った。最初から順番にセレクトしていたら、もっと時間がかかっただろう。
その後至急必要な画像のセレクトが終わったのが21:00前。
絶対そのまま三重の自宅には帰れないので、この日も仙台のホテル泊。



とりあえず、大きなミスもなく、無事に至急の仕事を終わらせてホッとした次第。



以下、撮影所感



まずはソニーα7R III+24-105mmの初登用。
キヤノン5D4メインでソニーは故障時の保険にするという考えもなくはなかったが、レンズ交換の時間がもったいないケースもあるので、キヤノンは望遠用(120-300mm+1.4倍テレコン)として2台使いしてみた。
今回、会場内の演出照明でも ISO6400で1/1000秒、f4で撮影することができたのでよかった。もう1段暗ければ、24-70mm F2.8 レンズ(キヤノン)を使用していたかも。

ゼビオアリーナ仙台は新しい建物なのでフリッカーは出ないかと思っていたら、カメラのファインダーには「Fricker!」の表示が出ていた。もちろん「フリッカーレス撮影」を「ON」にしていたのだが、画像を見るとフリッカーの影響はなかった。

連写に関しては「Hi」(最大秒8コマ)に設定。選手の動きはパラパラ漫画のように表示されるので違和感はぬぐえないが、撮った画像を見るとかなりの確率でピントが合っており、キヤノンよりも良いように感じた。

ちなみにAFは「ロックオンAF」。ターゲットポイントを主要被写体に合わせてAF 測距。緑の枠が表示されたら被写体が画面の端に移動してもAFは捕捉し続けてくれる。
なお、顔認識AFはOFFに。主要被写体が顔を横向けたときに奥の人の顔にピントが合ったりすることを防ぐため。
もちろん、ソニーのAFも万能ではなく、被写体が比較的近距離で急に近づいてきたりするとAFは対応できずにピンボケになる。また、AFの挙動も時々変なところにAFポイントを移したりするので、そのあたりのクセを知る必要がある。
ところで、24-105mmレンズだけかどうかわからないが、ズーミングしながら撮影すると、ほぼピンボケになるようだ。ズームし終わってからAFすれば問題はないが。

ミラーレス一眼ということでもう一つ危惧していたのがバッテリーの持ち具合。バッテリーグリップに電池2個を装填し、さらに予備電池2個も用意したが、2,000枚ほど撮影してバッテリー1個の容量が30%程度になっただけ。モニターの表示を省エネモードにしたり、まめにスイッチを切ったりした効果もあるだろうが、予想以上に撮影できて安心した。

撮影モードの切り替えは予めカスタム登録。選手のプレー撮影、一般スナップ、観客席とそれぞれ登録。
C1、C2、C3とダイヤルを替えるたびに画面に設定内容が表示されてしまい、撮影タイミングがワンテンポ遅れてしまうのが玉にキズだが、細かい設定をいちいちメニューから変更しないで済むのはヨイ。
また、露出設定の変更して撮影し、また元に戻すのを忘れて撮影しようとすると、EVFで露出がオーバーになったりアンダーになったりして分かるのは便利。一眼レフの場合はうっかり撮影し続けることがしばしばあるからだ。

今回、特に有り難かったのは「サイレント撮影」モード。2日目の試合前にはオーケストラ演奏があったのだが、一眼レフの無粋な連写音を響かせずに済んだ。

このような感じで、α7R IIIはかなり好印象なデビュー戦を終えた。メニュー内容をもっと把握すればさらに撮影は快適になりそうだ。
また、いいマウントアダプターが出なければ、ソニーレンズも増やしたいと感じた次第。

一方の5D4。使い慣れているので操作上の問題はほぼないものの、120-300mm+1.4倍テレコンでの2階席からの撮影結果は歩留まりが悪くて難儀した。ソニーマウントの120-300mmが発売されたら即購入するかも(笑)。

とはいえ、オーケストラ演奏のあとでは急遽、記念撮影の指示。16-35mmを用意していたおかげで5D4で大勢の演奏者を撮影することができた(仕上がりはイマイチだったけれど)。



こんなところが今回の撮影後記でゴザイマス。



プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

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